2016年06月29日

お返事出せずにすみません<(_ _)>

念には念を入れて・・・と言うことで、本日メールでも事務所移転の案内を関係各所に一斉送信させてもらいました。

そうしたところ驚く程さくさんの方からお返事とともに応援メールをいただきました。
本当にありがとうございます。とっても嬉しいです\(^o^)/

ただ、色々とバタバタしており、お一人お一人にお返事が出せていません。
本来は直ぐにでも個別に返信させていただくべきところですが失礼をお許し下さい。
1本のメールで本当に嬉しくなるものですね。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:05| 日記

2016年06月28日

セコム

旧いわさき事務所と同じく、新潟オフィスでもSECOMのセキュリティを導入することにしました。
明日夕方設置工事の予定。

特許事務所という性質上「金目のもの」が事務所内に置いてあるわけでは無いですが、お客様の大切な情報をお預かりする立場なので、予防安全と私自身の安心感のためといったところでしょうか。
セコムのステッカーなども貼るので、お客様に対する「ちゃんと管理してますよ。」といったアピール的な要素もありますね。

旧いわさき事務所に設置したのは7年も前のことなので、その間に機器も色々と進歩しているよう。
私自身はこの7年で退化(老化?)しているので、その分を進化した機材に補ってもらいましょうかね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:22| 日記

2016年06月27日

立ち上がり上々?

新潟オフィスは7月1日からの業務開始なので、まだ立ち上げ前なのですが、既に問い合わせ等がポツポツ入り始めてます。

今日一日だけでも、
・HP経由無料相談・・・1件
・新規特許出願打合せ・・・1件

の予定が新たに入ってきました。
立ち上げ前だけどなかなかイイ感じの立ち上がりになりそうです。

合併先事務所の手続フローに全く慣れていないので、事務方スタッフにとっても迷惑かけそうです。
その部分で私自身が早く立ち上がらないと(^_^;)


さて、明日は朝一で大学講義なので、前泊するためこれから東京に向かいます。
頑張るぞ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:22| 日記

2016年06月26日

その一言で十分

事務所の荷物と共に新潟にやってきた日、娘が、
「もう埼玉行かなくていいの?ずっと居る?明日もその次もその次も次も次もいる?」

その一言だけで事務所を移転してよかったと思えました。
その直後「なんか臭い」とか言われましたけど(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:35| 日記

とりあえず無事引越完了!

大きなトラブルもなく、無事引越作業完了\(^o^)/

「完了」といっても細かい部分はこれからです(・・・と言うことは完了とは言えないのか?)。
段ボールも9割方開封し、所定の位置に再配置。
PC類をのセッティング&配線も終え、動作確認も終了。これで仕事は進める事ができそうです。


新潟オフィスは7/1(金)から業務開始という建前になっていますが、やること沢山あるのでゆっくりはしていられそうもありません。

ただね、歩いて3分のところに家族が全員居ると思うととても心が和みます。
早くこの環境(特に仕事面の環境)に自分を慣らし、今までより心にゆとりをもちながら仕事に精進して行きたいと思います。
7月末頃になれば、色々と慣れ、余裕が出てくるんじゃないかと思います。
残り半分、慎重にランディングして行きたいと思います。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 17:06| 日記

2016年06月24日

本日引越!

事務所本日引越です。
全て準備完了\(^o^)/
あとは引越業者の方がやって来るのを待つのみ。14時頃の予定です。雨が降らなければよいのだけど・・・
朝4時頃から最後の作業をやっていたので、着替えて最後のシャワーを浴び、コメダ珈琲で少しゆっくりしております。


ところで最後の最後にちょっと不意愉快なできごと発生!
事務所の電話が今日で終わりなので、番号案内をしてもらうようお願いしてました。

お客様に迷惑かかるので、申込した後、別の日にもう一度掛け直してちゃんと申し込まれているか確認していたにも関わらず、今朝掛けてみると番号案内されずに「現在使われておりません」のアナウンス((((;゜Д゜)))))))

急いで電話会社に連絡すると、申込は受けていたが社内ミスで手続が止まっていたとかなんとか!
すぐ対応しても一週間かかるとか言うし、更には、後からは申込みできないのでもう無理とかわけの分からないことを言い出す始末。

何でも「社内規定により」とかの理由。
解約金とかはキッチリとるくせに本当に頭にきますねこういう対応。

「審査請求するよう依頼を戴いてましたが、事務所のミスで請求できていませんでした。しかし出願から3年既に経過してしまったので、もう無理です。」と同じように聞こえます私には。

私のお客様にはそういう対応絶対にしないでおこうと思います。
とっても頭にきましたが、反面教師として勉強になったと思うしかないですね(T-T)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 11:40| 日記

2016年06月23日

いよいよ引越!

事務所の引越が明日に迫ってきました。
もう事務所の中はぐちゃぐちゃです(^_^;)

お陰様で概ね先が見えてきてるので、あとは粛々とダンボール箱に荷物を詰めるのみ。
大物は全て業者さんがやってくれるので助かります。

ただ昨日、某クライアントから商標案件が一件飛び込んできたので、最終荷造り前に商標調査〜願書作成〜チェック出しまで済ませておきたいと思っています。区分数が4〜5になりそうなので、指定商品役務の選定に少し時間がかかるかもしれませんが、そこまでやっておけば週明け早々出願手続きに進めそうです。


ところで引越業界、価格競争が激しいのでしょうか?
事務所+平日用住居の2物件分の荷物を埼玉から新潟まで運んでもらってなんと13万円(税込)!
ビックリするほど安いです。(←決して格安業者ではありません)

荷物の梱包&開封作業は自分でやりますが、不要オフィス家具の処分までやってもらってこの価格は正直驚きです。だって単純に考えても、
高速料金(往復:中型)・・・約17000円
燃料代(軽油;往復700km)・・・約7000円
車両代(4tロングを24時間レンタルと仮定し、自社トラック使用でその相場の半分と考えても)・・・約10000円
ダンボール等資材費・・・約5000円
人件費(4人:仮に全員がアルバイトだとしても)・・・約40000円


上記のように、どんなに安く見積もっても費用が約80000はかかります。
その他、宣伝広告費や各種保険料などを考えると利益が確保できるのか不思議です。

6月のこの時期は閑散期なので・・・という話だったので、それは多分に影響していると思いますし、人件費分だけでも出ればこの時期は「御の字」と言うことなのでしょうか?
依頼する立場としてはとっても助かるのですが(^_^)


では今日も一日頑張ります!


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 06:00| 日記

2016年06月22日

ありがとう「いわさき事務所HP」!

今日で「いわさき特許・商標事務所」のHPの更新も一旦終了です。

このHPのお陰で、沢山のお客様と出会うことができました。
自分のHPながら本当に感謝!

既存のお客様等には全て書面やメールで事務所移転の連絡はしてますが、全員の方がそれをちゃんと見て頂いているとは限りません。なので、当面はこのHPも削除ぜずに残しておきたいと思っています。

このブログのデザインも、今日明日中には、新HPのデザインに合わせて衣替えする予定。
新HPにはこれから頑張って働いてもらわないとなりません。
よろしくね!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:39| 日記

サマーセミナー2016用航空券Get!

8月18日(木)〜21日(日)の日程で開催される「北大サマーセミナ−2016

かなり前からホテルは確保してましたが(こちら)、昨日、マイル特典を使ってKIJ(新潟)−CTS(新千歳)間の往復特典航空券を確保\(^o^)/
特典航空券は2ヵ月前にならないと発券できないので待っておりました。

ホテルも4泊で2万円で確保できたし、飛行機もマイル得点なので出費無し!
最高です!


しかし新潟は飛行機での移動が意外と便利!
事務所(新潟オフィス)から新潟空港まで車で3〜4分。
札幌、成田、名古屋、大阪、福岡、沖縄には毎日直行便が飛んでるので、結構使えますね。
大好きな沖縄にもぷらっと行きやすいです。

ソウル、上海、ハルビン、ウラジオストク、ハバロフスクへの国際線もあったりするので、いつか行ってみたいと思ってます!

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:40| 日記

2016年06月21日

また新件・・・

なぜこうも立て続けに・・・と思う程、事務所移転のタイミングで新規問い合わせが入ってくる。埼玉地域から(^_^) 今日は特許案件。

しかもHPに掲載した事務所移転の記事もお読みいただき連絡いただいてます。
タイミング的に抱えている案件も多く、即レスポンスが難しいのですが、何とか対応させてもらいたいと思っています。

だって嬉しいじゃないですか!

さすがに打合せで新潟に来ていただくわけには行かないので、合併後の大宮オフィスの会議室を使って、若しくは先方に私が伺っての打合せになるだろうと思います。
新潟からの問い合わせもかなり増えてきているので、オーバーフローしないよう注意しないとなりません!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:45| 日記