2016年07月31日

地図の更新

ゴルフ号のナビゲーションの地図更新を行いました。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

車を購入してから3年間は無料で更新できるのでやらない手はありません。
半年毎に更新されます。今回で2回目。

ディーラーでやってもらうとお金かかるので、もちろん自分でやりました。
地図が最新情報になるのはとても嬉しいですが、ナビ自体の操作性があまり良いとは言えないので(特に地図上に表示される住所や場所等の情報が少ないし、地図の表示も見にくい)、先ずはそこを改善して欲しいというのが本音ですが、多分それは無理でしょうね〜(T-T)

しかし、地図情報が新しくなったので、気分はいいですね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:38| 日記

2016年07月30日

栃尾の油揚

今日は、油揚で有名な栃尾に行ってきました。
仕事の用事があったので長岡まで車で行き、その帰り
長岡→山古志→栃尾→五泉→新潟 と山の中をドライブして帰ってくる途中の油揚。

普通は「あぶらあげ」と言うと思いますが、栃尾では「あぶらげ」と言うようです。
立ち寄った道の駅「とちお」では、まさに揚げたてホヤホヤの油揚も販売してました。

私は中の食堂で「栃尾油揚焼き定食」なるものを注文しいただきました。
IMG_5053.JPG

焼きたての油揚は肉厚でとっても美味しかったのですが、どうも私にはご飯のおかずにならず、ご飯が余って仕方なかったです(ちゃんとご飯も全部いただきました)。

鳥や蝉の鳴き声を360°サラウンドで聞きながらのドライブはとても楽しくリフレッシュすることができました。

新潟の山の中は何処を走っても良いドライブになりますね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:43| 日記

2016年07月29日

伊豆大島

なんと伊豆大島から商標登録のご依頼が入ってきました!
私もそこそこ長いこと弁理士をやっていて、色んな地域からのご依頼を戴いてますが、伊豆大島は初めて。
しかも4件もまとめてのご依頼です。

わざわざ太平洋側から日本海側にご依頼戴くというのは何とも不思議な感じでございます(^_^)


「伊豆大島ってどこだっけな?」とGoogleMapを見ていたら、伊豆大島に行ってみたくなりました。
商標が無事登録された暁には、ちゃんとその商標が使用されているのか、見に行ってみるというのも楽しいですね。

早速登録可能性の調査を進めたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:46| 日記

第2版を出す事が決定!

「知的財産管理技能検定3級 合格教本」
book.jpg

第2版を出す事が最終決定したと昨日出版社の方から連絡が入りました\(^o^)/
こうなるであろうことは以前から話が入っていましたが、最終決定ということでやはり嬉しいわけです。

詳細な改訂内容や時期はこれから調整に入りますが、できれば2017年の3月実施の試験に向けて遅くとも2016年12月頃に書店に並ぶスケジュールが組みたいなぁと思っています。
※最悪でも、2017年7月実施の試験に向け、上記の4ヵ月遅れのスケジュール。


いずれにしても本来業務の合間に行うので簡単ではありませんが、初版のときのように0スタートではなく、法改正部分の手当が主となるので、なんとかなるだろうと思います。

2016年の後半戦に向けて、一つ大きなタスクが立ちました。
頑張ります!


※「改訂作業を手伝ってもよい」というような弁理士さんおられましたら連絡下さい。



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:29| 日記

2016年07月27日

アーロンチェアのオーバーホール!

独立開業したときから、仕事用の椅子はアーロンチェアを使ってます。
パソコンと椅子だでは、お金がかかってもいいので拘って選んでいます。
アーロンチェアの中でも、フレームバフ掛け&肘掛け本革タイプのこれが大のお気に入り!

AE113AFBPJCDBB4E032109-s-01-dl.jpg
http://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/AE113AFBPJCDBB4E032109
※画像はハーマンミラー社ウェブサイトより引用

そろそろ使いはじめて7年となり、肘掛けの本革部分にひび割れが生じてきたので、この部分の交換のために一昨日修理に出しました。戻ってくるまで2週間ほどかかるようです。ついでに各部のオーバーホールも依頼。

修理から戻ってくるまでの間は、以前スタッフが使っていたミラチェアにお世話になってます。

IMG_5034.JPG
アーロンチェアとはかなり座り心地が違いますが、慣れるとこれも悪くないです。
主を失って椅子だけ余っていましたが(ミラチェアもう一脚ある)、役立ちました!


岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:33| 日記

新潟は大雨

新潟市、結構な雨が未明から降り続いてます。
大雨洪水警報も出ているよう(T-T)

お昼ころには止んでくるようですが、雨のせいにして本日の朝ランは中止。
雨が上がったころを見計らって走ろうと思います。

窓を開けるとオフィス内は雨音で溢れます。
なかなかいい感じのBGM(^_^)

午後は来客もありますし、明日はプライベートの用事でほぼ一日仕事ができないので、今日の午前中に集中して取り組みたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:12| 日記

2016年07月26日

毎週土曜、無料相談会を開催!

埼玉時代から「月一」ペースで行っていた「無料相談会」
当面の間、「週一」ペースで開催してみることにしました。
http://www.sightpat-niigata.jp/info/index-4.html

相談したい・・・と思った時に2〜3週間も先だったりするとそれだけで気持ちが萎えますからね。
プライベートの用事も入ってくるので、開催できない週も出てくるとは思いますが、まぁそこはヨシとしましょう。

将来のための新潟での種蒔きの一つです(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:26| 日記

新潟は意匠出願が多い!

新潟は意匠登録出願数が他県に比べて多いらしい。
個人的には「意匠」大好きなので、定期的に意匠出願の依頼を頂けるようなお客様と繋がることができるといいなぁと思いつつも、今のところ新潟では脈無しの感じ(T-T)
今日も意匠の出願2件を行う予定ですが、新潟のお客様ではありません。


新潟に事務所を移転して間もなく1ヶ月。
色んな面で少しだけコツがわかってきましたよ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:09| 日記

2016年07月25日

契約書

朝4時起きし、4kmほど軽くジョギングし、シャワーを浴び、仕事開始前のこのブログ。
気分爽快な一日となりそうです。


さて、契約書作成の依頼が入ってきた。
企業−大学間の知財に関する契約です。

たいてい大学さんは専用の「契約書」(←ハッキリ言えばこの条件じゃないと契約しないよ的な契約書)を持っているケースが多いのですが、確認したところ「無い」とのお返事。

なので一からの作成です。
一般的な「共同開発契約」「共同出願契約」といったあたりの雛型をベースに、必要部分を顧客事情に合わせて修正していく感じでしょうかね。

この契約が進まないと、既に書き終えている特許案件2件が出願できないとのことなので(T-T)、早くやってしまわねば・・・



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:13| 日記

ポケモンGO!

新潟でもあちこちでプレイヤーの姿を見掛けます。
ドライバーの立場としては、ちょっと怖いなと思うところも多いですが・・・

さて、そのポケモンGOに関連した知財相談がこの週末に早速入ってきました。
新潟ではなく関東圏のお客さまから。

そう考えるとこのゲームの社会的インパクトは余程大きいのでしょうね。
私は基本的にゲームしない(すぐ飽きる)のでゲームのことは良くわからないのですが、人を捉える何か凄いものがあるのでしょう。
食わず嫌いでなく、私も経験としてやってみようかな(^_^)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 06:05| 日記