2016年08月31日

新潟 「11士業による無料相談会」

11月12日(土)に開催予定の「11士業による無料相談会」に、弁理士相談員担当となることに決まりました。

昨年までは10士業での開催だったようで、今年から弁理士が加わり11士業となる模様。
午前は別の先生が担当されるようで、私は午後の担当です。

詳細はまだ決まっていないようなので、決まり次第このブログでも告知させて戴きたいと思っております。
私も地元で少しずつでも動き出さねば!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:04| 日記

第2版に向けて!

今日は出版社の方が来所され、知財検定本第2版の作成に向けた打合せ。
わざわざ新潟まで来ていただくのは申し訳ないですが、台風一過で澄み切った青空の新潟を見て頂けるのではないかと思います。

折角なので、新潟で有名な「ふのり」の蕎麦を出すお店(事務所のすぐ近くにあり)にお連れしようと考えてます。

午後はこの打合せでほぼ全て埋まりそうなので、午前中に本来業務頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:03| 日記

2016年08月30日

あと40日

10/9(日)に開催される「新潟シティマラソン」に参加する予定をしていますが、あと40日と迫ってきています((((;゜Д゜)))))))
久しぶりのマラソンなので(昨年11月から走ってないので)最後まで走りきれるのか正直不安はあります(先日、札幌−小樽40kmを走れたので随分不安は小さくなりましたけど)・・・


少しずつ走る練習は行ってますが、体重をある程度落としておかないと膝への負担が大きくなるので只今減量真っ最中。
結構真面目に取り組んでいます。

目標まであと−3kg。
9月中には目標に達成したいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:22| 日記

2016年08月29日

ちょっと変更!

ブログの見た目をシンプルなものに変更しました!
ずっと事務所HPにデザインを合わせたものを使っていましたが、飽きてきたので変更。

いろんなデザインがありますが、やっぱりシンプルイズベスト!かなぁ(^_^)
また気分で変えるかもしれないけれど・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:57| 日記

今日もとっても良い天気!

関東は台風の影響があるのかもしれませんが、
新潟は今日もとても良い天気!

IMG_5244.JPG
※事務所前の道路


IMG_5234.JPG
昨日の夕暮れ時も、ランニング中とても素敵な色の空が表れてました。


景色見ているだけで癒されますね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:21| 日記

色白になりました!

娘が大好きな携帯アプリで、
色白になりました(^_^)
IMG_5243.PNG





これなんかもう原型もわかりません(^_^;)
IMG_5239.PNG


でもこれ楽しいです。
家族で大爆笑してます(^_^)
他にも色々有りますが、この程度で・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:16| 日記

2016年08月23日

「見落としてました」って・・・

出願していた商標に拒絶理由。
3条1項柱書違反。指定する範囲が広すぎるため・・・というもの。


当然出願時にそう言われることは分かっていたので、「事業計画書」と「使用意思を証明する書面」を提出していたにも関わらず今回の拒絶理由。
※案件によってはわざと出願段階で提出しないものもあります。

提出した書面の内容が不十分だったのか?・・・と思って担当審査官に直接電話で確認したところ、
「確かに提出されてますね。見落としてました。」とのこと。  (^_^;)


人間ですから見落とす事はありますけどね〜。
でも拒絶理由打たれるとそれだけで(特に初めて出願するようなお客様には)とても代理人としての印象が悪くなってしまうんですよ正直なところ。
お客様に説明する手間も増えるし、勘弁して欲しいです・・・(T-T)。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 14:12| 日記

台風一過

今朝の新潟です。
ラン途中に撮影。
IMG_5195.JPG


台風が過ぎ去り、いつも以上にクリアな空気です。
今日は暑くなるのかな?
頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:44| 日記

2016年08月21日

おぉぉぉぉ!田村先生

研修の出欠確認をしていたところ、


隣から「岩崎先生ですか?」と声をかけられたので振り向いてみると北大の田村先生((((;゜Д゜)))))))
「いつもブログで宣伝して頂いて・・・」とわざわざ御礼のお言葉まで戴き、名刺交換もさせて頂きました。
IMG_5131.JPG

突然でビックリし、アドリブに弱い私は
「あっ!ど、どうも、岩崎です。今度とも宜しくお願いします。」と全く気の利かない最低の返答(T-T)

「いつも有意義なセミナーありがとうございます」とか何とか言えばいいのにダメですねぇ〜(^_^;)
実はかなりの人見知りなものですから、こういうとき対応力がなくて困ります。
今後の課題のひとつだな・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:13| 日記

小樽ラン!

研修のため北海道にきておりますが、夏休みも兼ねてますので、一日だけ研修をサボって小樽までランニングしてきました。
IMG_5122.JPG

久しぶりの長距離で「走れるか?」と不安ではありましたが、ゆっくり時間をかけて走ったので特に問題なし。翌日も普通に歩けました。

札幌から小樽まで丁度40kmほど。朝6時に出発して12時に到着。
曇り空で日射しは強くなかったけれどかなり汗はでますから、小樽で日帰り温泉を見つけてさっぱり!
IMG_5123.JPG

その後小樽の外れにはる小さな朝市併設の定食屋さんで食事し、
IMG_5124.JPG

小樽市内をぶらぶら散策した後、
IMG_5126.JPG

帰りは電車で札幌まで。



いい気分転換にもなったし、
久しぶりに長距離走って少し自信もついたし、
少しはダイエットになっただろうし(^_^)

本日研修最終日。頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:53| 日記