2016年09月30日

意匠に力を入れていこうと思う!

新潟は以前から「意匠」案件が多い地域。
私自身は意匠専門の弁理士ではありませんが、その割にはけっこうな数の意匠案件を担当させてもらっています。

今後ずっと新潟でやっていくわけですから、この機会に意匠の知識をバージョンアップしようと目論んでます。
もちろん外国意匠についても。

ちょうど意匠関連の研修が色々実施されるようなので、気合い入れて申し込みました。


一つは大阪で計3回に渡り開催される「意匠塾」。既に申込みも完了し、新潟−伊丹間の航空券も確保しました。

もう一つは、特許庁審判官の方々と一緒に行う当事者系審判研修(意匠)。こちらも申込みは完了してますが、弁理士定員が僅か2名ということで、受講の可否はまだ分かりません。受講出来ると嬉しいんですけどね。
申込み要件として弁理士登録後10〜20年という事だったので、12年目の私の受講は難しいかもしれませんね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:11| 日記

2016年09月29日

うわっ!発送書類が溜まってる((((;゜Д゜)))))))

事務所合併前は、原則、特許庁からの発送書類の確認を毎日行っておりましたが、合併後は合併先事務所ルールに従って毎週火曜日に発送書類を受け取ってます(因みに特許事務所としては週一受信が普通です。)。

昔の癖か、定期的に発送書類が溜まってるか時々確認(発送目録だけ受信)してます。
一昨日受け取ったばかりなのでどうかな?と思いつつ先ほど確認してみると

13735152.jpg
「13件」も溜まってる((((;゜Д゜)))))))
うち12件は商標ですが、来週火曜日までにもう少し増えてるかもしれません。
登録系の査定なら、私の仕事は殆ど発生しないのでよいのですが、拒絶系だと・・・
今のうちから少しスケジュールに余裕持たせておこうと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:43| 日記

忙しくなってきた!

9月に入ってから比較的静かな状態が続いてたけど(お陰で他の仕事ができたけど)、ここに来てバタバタ依頼が入りはじめた!


確定案件として、
特許・・・2件
意匠・・・1件
商標・・・5件


恐らく確定するであろう案件として、
特許・・・1件
意匠・・・1件


・・・で、今日も新規の特許相談打ち合わせが1つ入ってます。
当然他にも中間やら何やら発生してきますからね。暫くバタバタするかもしれません。
シルバーウィークの連休を過ぎたあたりから、何かが動き出した感があるなぁ・・・
頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:23| 日記

2016年09月28日

新潟にきて困ったこと・・・

新潟に来て基本的に良いことばっかりなんですが、
これは困った(T-T)

毎年行われる「実務者説明会」
http://www.jiii.or.jp/h28_jitsumusya/index.html

新潟で開催される説明はとても限られてます。
しかも私が参加したい内容の説明会が新潟会場には殆ど含まれておらず・・・

本当にこれは困りました。
さてどうしようかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:15| 日記

2016年09月27日

次回の「独立系」 半分ほど埋まりました

10/21(金)に開催予定の「第24回独立系弁理士の集い

本日時点で定員の半分「5名」のところまで参加者が増えてきてます。

今のところ、既に独立して数年経過している方の参加が多いような雰囲気なので、
「独立前」若しくは「独立直後」の方など、独立系の先輩から有意義な情報を入手できるチャンスではないかと思います。

また、今回は「審査官」の参加もあるので、また違った意味での情報収集やネットワーク作りにも役立つかもしれません。

まだ3週間以上先の日程ですが、ご興味のある方是非是非参加してみて下さい!
独立に興味がある方にとっては損はしない集まりだと思います。
参加のご連絡お待ちしております。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:50| 日記

人間ドックを受診してきました!

今日は朝から「人間ドック」を受診。
健康管理も仕事の重要な一つですからね〜。

胃のバリウム検査の結果を除き、検査結果は即日教えてもらえます。
・・・で結果は、

「LDL(悪玉コレステロール)が少し高めですね。」
「歯石が少し溜まりはじめてますね。」

の2つ。
他は、血液も、レントゲンも、エコー検査も、各種腫瘍マーカーもその他諸々いずれも問題ナシ\(^o^)/


LDLは体質なのか、検査するといつも「少し高めですね」と言われます。その状態がず〜っと変わらず。
幸い「動脈硬化」の徴候は全く無いので毎回経過観察として放置です。
歯石は早速予約して、来週に歯石除去を行う予定。


・・・ということで、健康状体は概ね問題なさそうです。
よかったよかった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:22| 日記

2016年09月26日

この会社さん「やるな〜」

このブログをお読みの弁理士さんの所にも届いていると思いますが、名入れボールペンの営業DM
※宣伝にもなると思うので、敢えて会社名等隠さずにそのまま写真を掲載します。

IMG_5410.JPG

IMG_5411.JPG

実際に事務所の名前がはいった現物をサンプルとして入れてくるなんてあたり、「やるな〜」と感心させられました!
チラシ内の写真もちゃんと事務所名入りの写真。
価格的にも十分魅力的で、注文してしまおうかと本気で考えてしまっている自分がいます。


本当に「やるな〜」と唸らされました。
見習わないといけません。勉強になりました<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:37| 日記

栃尾(長岡市)で修行して参りました!

先の土曜日、油揚げで有名な栃尾で「とちお48km修行道」に参加し、修行して参りました\(^o^)/
栃尾地区に点在する18箇所のパワースポットを歩いて回るというイベント。参加者は13人だったよう。
IMG_5355.JPG

徒歩だし、2週間後の新潟シティマラソンのいい練習になるかな・・・と気軽に参加しましたが、さすが「修行」というだけあって結構大変でありました。
歩きといっても終始結構なペース(要は早歩きですね)で進みますし、足場の悪い道やアップダウンもあり、想像以上に脚にきました。でもその分とってもよいトレーニングになりました!

18箇所全てを紹介するのは読む方も飽きると思うので、印象に残ったスポットだけ紹介すると・・・


スタートの蔵王堂。神主様?に御祓いをして戴きスタートです。ホラ貝まで吹いて戴きました。
IMG_5357.JPG


道路には天然のクリがいっぱい落ちてます!
IMG_5358.JPG

稲木で干されている光景も健在。
IMG_5360.JPG

写真では確認しにくいですが、大量の蝶々が飛んでたり、
IMG_5364.JPG

こんな巨大な御神木もあったり、
IMG_5369.JPG

栃尾の地名の由来になったらしい「トチの実」もあちこちに、
IMG_5371.JPG

徐々に山の中へ
IMG_5372.JPG

もう思いっきり山の中(^_^;)
IMG_5374.JPG

上杉謙信公由来の栃尾城跡。眺めも最高でした!
IMG_5375.JPG
IMG_5376.JPG

ここは滝の中にお不動様が!珍しいですね。
IMG_5382.JPG
IMG_5381.JPG

男として敗北感を味わったり・・・(^_^)
IMG_5388.JPG

・・・で、約9時間歩き続け、ゴールの秋葉神社!
イベントを企画いただいた栃尾商工会の会長さんから修了証までいただき、
IMG_5391.JPG


同日開催のイベントを少しだけ見学し、地元の温泉で汗を流した後、帰路につきました。
とっても充実の一日。本当にパワーをいただいたような気がします。
IMG_5393.JPG


帰宅後、各パワースポットで貰えるカードを台紙となるポスターに貼りつけて全て修行終了です!
このイベントを企画・実行いただいたスタッフの方々、本当にお世話になりました。楽しいイベントでした。
IMG_5400.JPG
FullSizeRender.jpg


弁理士 岩崎博孝

















posted by 弁理士いわさき at 08:57| 日記

2016年09月23日

今日は燕市へ出張!

今日は燕市のお客様のところに出張予定。
新規のお客様で、特許出願の打合せです。
地元新潟のお客様はまだまだ少ないのが現状なので、嬉しい限りです\(^o^)/

どの地域でもそうですが、特に地方に行けば行くほど、所謂「口コミ」の影響が大きいと考えているので、よい「口コミ」が広がるようなサービスを提供したいと思います。

今日は雨が降りそうで降らない微妙な天気。
車での移動ですが、大降りにならないといいなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:16| 日記

2016年09月22日

胎内をぶらぶらと

今日は家族と「胎内」の日帰り温泉に行く予定。
胎内にあるホテルで日帰り入浴(天然温泉)が出来るので、お風呂に入ってランチを食べ、ゆっくりしようと思っています。

ホテルがあるのはかなり山の中で、車を走らせていると野生の猿を見掛けることもしばしば(^_^)
近くに釣り堀もあるので、天気が悪くならなければ釣りも面白そう!

車で片道1時間ほどで到着します。
もう少ししたら出発です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:22| 日記