2016年10月31日

もう暫くしたらスタッドレスへ!

新潟市において、初雪が降る平均的な日にちは「11月24日」だそうです。
昨日訪れた新潟県立自然科学博物館で気象予報士の方が言ってたので、きっとそうなのでしょう!

更に、今年は「ラニーニャ」という現象が強めに出ていて、平年より雪も多く初雪も早いかも?とのことだったので、少し早めにスタッドレスに履き替えておこうと思います。

今年の新潟は何だか秋を飛ばしていきなり冬になった感じがします。
ついこないだまでTシャツ半ズボンでOKだったのが、いきなりコートやマフラーが欲しくなるような気温もあったりします。

履き替えるといっても、自分でやるのでそう大袈裟な話ではないのですが、こういうのは早めに日程だけでも決めておくのが望ましい・・・ということで、「11月19日(土)」に決定!
事務所用車と、自家用車の2台を纏めて履き替えてしまおうと思います。

2台ともホイールサイズが小さい車なのでタイヤも大して重くはないですが、普段使ってない筋肉を使うので腰にくるだろうと思います。間違ってもギックリ腰にならないよう気をつけないと(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:04| 日記

2016年10月30日

63kg台に突入\(^o^)/

体重が、いよいよ、63kg台に突入してきました\(^o^)/
事務所を新潟に移転した頃(今年7月)は私の人生でピークの71〜72kgをマークしていたので、その頃から比べると8〜9kg落とせたことになります。
私は身長169cmなので、71kgは太りすぎでした(T-T)


減量といってもリバウンドの恐れがあるような、特に厳しい食事制限はやってません。

・ほぼ毎日ランニングして(8kmくらい)
・週2回くらい筋トレを実行し
・お酒を完全に断ち
・20時以降食事をしない

この4つを実行した程度。
なのでジワジワではありましたが、ゆっくり確実に体重が落ちてきた感じです。
やっぱり身体が軽いと気持ちも前向きになりますし、フットワークも軽くなるし良いことが多いですね(^_^)


現状で当初の目標にほぼ近づいてるのですが、人間欲が出るものです。せっかくなので61.5〜62.0kgあたりまで絞り込もうと思っています(筋肉は維持しつつ体脂肪だけをあと2kg落としたい)。
ここまで落とすことができればマラソンにも相当好影響が出るはずなのでサブ4(3時間台でフルマラソン完走)は十二分に現実的となってきますしね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:41| 日記

2016年10月29日

磁気枕

年中肩こりに悩ませられている私です。
ピップエレキバンをよく使っていて効果は十分感じてますが、長時間貼り付けているとどうしても痒くなってしまいます。

・・・で、色々ネットを探していると、枕に磁石が多数埋め込まれた商品があるということを(今更ながら)知りました。
値段もそれ程高価なものではなかったので、試してみることに!
本日届く予定。

枕全体に磁石が埋め込まれているとのことなので、首周りだけで無く、脳の血流もアップして頭が良くなったりしませんかね?ユーザーレビューも沢山付いていて悪い評価ではなかったので、少しだけ期待しているところです。

今晩寝るのが楽しみです(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:33| 日記

2016年10月28日

今日はジックリと明細書を書く日にします!

今日は特段外出する用事も来客予定も無いので、事務所でジックリと明細書を書こうと思います。
なんだかんだと色々やらなければならない事も多く、なかなか明細書を書く時間を確保できないのが現実です。

まぁ私は性格上、ずっと机に向かって明細書を書いているだけ・・・というのは好きではないので、今くらいのペーすで明細書を書くのがちょうどいいですね。

現在手持ちの特許出願案件2件あるので(たった2件かよ!とか言わないで下さいね(^_^;))、そのうちの一件を本日ジックリ進めたいと思います。

今日は新潟雨が降ってくるようなので、雨音を聞きながらの明細書も悪くないかも(^_^)
それでは頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:18| 日記

2016年10月27日

今日は「燕三条ものつくりメッセ」へ!

今日明日と開催される「燕三条ものつくりメッセ

私も朝から会場入りし、一日営業活動を行います。
今日一日で回りきれなかった場合は、明日もやってこようと思っています。

夕方にはグッタリすることになりそうですが、営業活動は地道にやるしかないし、新潟では一番の新参者なので先ずは私自身の存在を知ってもらわねばなりません。

なんだか埼玉で独立開業した当時を思い出します。
やるからには楽しんで営業してこようと思います(^_^)

頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記

2016年10月26日

どなたか一緒に走りませんか?

来年2月に石垣島でトレイルランニングが開催されます。

http://www.ovtrail.jp/
石垣島の北端部にあるトレイルコース(しかも私有地)を走る事ができるまたとない機会。
野生の馬とかも沢山いるようです(^_^;)
※地雷(馬とか牛のウ○チ)も沢山落ちているようです((((;゜Д゜)))))))


この写真の奧にある半島みたいなところを実際に走るんですね!
IMG_5650.JPG

千本ガジュマルの林を抜けたり、
IMG_5651.JPG

こんな植物に出会えたり、
IMG_5652.JPG


面白そうと思いません?
既に私はエントリー完了し、飛行機もホテルも押さえました。
興味ある方現地集合して一緒に走りません?強烈に面白いと思いますよ。
因みに私はランニング32kmの部にエントリー。さすがに60kmは止めました(^_^;)

一緒に行かない?と他方面に声掛けてますが、今のところ反応なし(T-T)
だれか居ませんかね(^_^)


※写真はオフィシャルFacebookの記事より引用してます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:39| 日記

今月も目標達成\(^o^)/

今朝の時点で月間目標達成できました!
事務所の売上・・・ではなくランニングの月間走行距離。

今朝の時点で目標としている200kmをクリア\(^o^)/
この調子が続けば240kmあたりまで距離を延ばすことができそうです。

私自身としては結構頑張っているつもり。
そう考えると月間300とか400走り込んでいる人は本当に凄いです。

この調子で11月も200kmを超えていきたいですね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:28| 日記

2016年10月25日

新潟って、人生を楽しむには最高の環境かも!

以前から新潟いいねぇと思っていましたが、ここ最近特にそういう思いが強くなってきています。
とってもいいです新潟!
事務所移転も結果として大正解だったと思います\(^o^)/

仕事場がこんな所にあると言うだけでもう嬉しいですから!
IMG_5643.JPG
※今朝ランニングの帰りに撮影

略中央にあるのが事務所の建物。
なんとなく異国情緒もあったりしませんか?
川には鴨の親子(もう子供も随分大きくなってるけど)が沢山泳いでたり、飽きませんね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:00| 日記

フグかと思った(^_^;)

先日子供達の展覧会(小学校行事)に行ってきました。
私は仕事の予定があったので、息子と娘の作品だけを見てさっさと事務所に戻りましたが、色々と個性豊かな作品が展示されていて、時間があればゆっくり見てみたかったですね。残念・・・


・・・で娘の作品。
『おおきなフグだなぁ・・・』と思ったら鯨だそうです(^_^)
確かに潮吹いてますね。
FullSizeRender.jpg

でもじっくり見ていると、なかなか見ているこちらも楽しくなるような作品で、「いいねぇ」と思っている親バカな自分がここに居ります(^_^)
自動車、アルパカ、観覧車、虹、家、自分、猫、ライオンが鯨に飲み込まれたのだそうです。
うん、悪くない!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:27| 日記

2016年10月24日

う〜忙しい・・・(でもありがたい!)

ドバドバっと新規の依頼が入ってきてます。
入りそうな雰囲気のものも多数((((;゜Д゜)))))))

新潟地域からもいい感じで問い合わせや依頼も入りはじめているので、一時的なものに終わらせる事なく持続できるように頑張りたいと思います。

本日午前中はお客様の所に出張していたので、これから書類作成等頑張ります!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 13:29| 日記