2016年12月31日

いい一年だった。来年もそうなる予感(^_^)

いい一年でした。
色々な方にお世話になりました。この場を借りて感謝!

埼玉の事務所を引き払って新潟に移すという大きな出来事がありましたが、案ずるより産むが易しとはよく言ったものです。
当初予想してた売上の大きな落ち込みもなく、相変わらず忙しくさせて頂いてます(今日も仕事してます(^_^;))。

暫く遠のいていたランニングも復活!
月間目標200km超も4ヵ月連続で達成できています\(^o^)/
おかげて10kgも減量成功。
お酒も辞めました(飲まなくなって8ヵ月が経過)。
家族も皆健康で、
大きなトラブルのないよき一年でありました。

来年に向けて自分の中で何かが大きく変わっているのを実感しつつ、充実した一年を本日締め括ることができそうです。
来年は必要のないものを更に削ぎ落とし、シンプル且つ軽量な自分を実現して行きたいと思っています。

一年間本当にありがとうございました。皆さまもよいお年をお迎え下さい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:47| 日記

2016年12月30日

ランニングお遍路さん!

大晦日イブですが、今日も仕事してます(^_^;)
今日中に、明細書一本と商標調査2件を完了させる予定。
途中休憩がてらランニング&スーパー銭湯でのリフレッシュも織り込み済み(^_^)


さてタイトルの「ランニングお遍路さん」
文字通り、ランニングでお遍路(四国八十八箇所巡り)を回ろうというもの。
前々からいつかしたいなと思ってまして、そんな話を自身のFacebookに投稿したところ、思いがけずランニング仲間から「それいいねぇ!」という話になり、実行することが決定\(^o^)/

数年先の話になると思いますが、多分本当に実行するでしょう。そういうメンバーなので(^_^)
今のところ一人はシドニーから、もう一人は福岡からやって来る強者達です。

お遍路さんの工程は距離にして1250〜1300km程あるよう。
一日40km走ったとしても丸一月かかる計算。発生するアクシデントを考えると、45日くらいは見ておく必要があります。それまでにトレーニングを重ね、毎日50km移動できるレベルまでもっていったとしてもそれでもアクシデント発生を考えると最低丸1ヶ月は必要になります。

一番の問題は、それだけの期間仕事をどうするか。
その問題を少しつづ解消していく必要はありますね。
幸い、やろうとさえ思えばできる立場にありますから、最悪一人でも実行してみたいと思っています。


3年後あたり、ちょうど50才を迎える節目に挑戦したいなぁなんてぼんやり。
とっても楽しそう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:48| 日記

2016年12月29日

身体が軽い!

本日のランニング直後の計測値。

IMG_6542.JPG
IMG_6456.JPG
IMG_6457.JPG

体重61.8kg
体脂肪率15.1%
体年齢37才
実年齢より10才若返りました\(^o^)/


埼玉に居た頃に比べて、
体重 −約10kg
体脂肪率 −約7%
体年齢 −12才

半年でこれだけ変わるとさすがに身体が軽いです(^_^)
おかげて洋服類(特にズボン)は全てダボダボ。
運動している事もありますが、お酒を一切飲まなくなったことが大きいように思いますね。

減量を始めた当初は、「目標達成したら好きな物食べるぞ!」と思っていましたが、いざ目標を達成してみると、当初食べたいと思っていた物を特に食べたいと思わないから不思議。
食の好み自体も変化したように思います。

来年はまた違った目標があります。
運動は現状維持とし、来年は脳みそを少し鍛えたい。新しい知識を入れていきたいと思っています。

今年も残すところ3日。頑張ります!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 13:37| 日記

2016年12月28日

仕事納め?

一応事務所は本日で仕事納め。
1/3まで休みで1/4から新年スタートとなるようです。


「なるようです。」なんて他人事のように書いているのは、私自身は年末年始休みなさそうだから(T-T)

遅れ気味になっている特許明細書がいくつかあり、
書籍のゲラチェックをこの年末年始でやらないといけないし、
確定申告の準備も少しでも前に進めておかないといけません(←税理士さんからつつかれている)

一日くらいは家族で初詣に行ったりしてゆっくりしたいなぁなんて考えてますが、そのように上手く事が運ぶかは未定です(^_^;)

お仕事今日までの方も多いと思いますが、よい年末年始をお過ごし下さい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:57| 日記

2016年12月24日

いいことあるかも!

昨日のことですが、

意見書一本書き上げたあと気分転換に・・・と、いつものコースを走っていたら「ダブルレインボー」登場!
IMG_6392.JPG

いいことありそうな気配です(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:59| 日記

夢の62kg台へ!

地道にランニングを続けた結果、体重がいよいよ62kg台に入りました。
今朝の計測値で62.8kg。朝起きて水を0.5L程飲んだ直後の計測値。
62kg台と言えば、大学生の頃の体重です。

体脂肪率は、計測時間等によってけっこう大きく変動するので目安にしかなりませんが、15〜17%あたりにある筈。47才としてはまずまずの数値。

今後はこれを維持することに注力!
走り続けてるともう少し勝手に絞れそうですが、年をとってあまり脂肪を落としすぎると「貧相」な感じになってしまうので、そうはならないように注意したいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:55| 日記

2016年12月23日

空からみる新潟も素敵だ!

飛行機からみた新潟!
大阪での研修に向かう際に撮影したものです。

IMG_6362.JPG

IMG_6363.JPG

IMG_6364.JPG

天気が良かったということもありますが、空からみる新潟もとってもいいなぁと実感。
新潟島や鳥屋野潟(とやのがた)もクッキリと見えますね(^_^)

来年は、佐渡島と粟島にいってみたいなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:44| 日記

今までで一番忙しい年末です。

今年の12月は忙しいです。
本来業務も、未着手のまま進める事ができていない案件が溜まってきています。その上、昨日〜一昨日も新規案件がどんどん入ってきていており、頭の中が一瞬カオスのようになりそうです(^_^;)
※もちろんキチンと整理して仕事進めていますのでご安心を(^_^)

・・・ということで、この三連休は自動的に仕事と相成りました。
コーヒーを入れ、少し眠気を覚ますためにこのブログを書き、6時くらいから仕事を始める予定。

途中、ランニングしたり、事務所隣のスーパー銭湯で気分転換するのを楽しみに頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:35| 日記

2016年12月22日

弁理士 地方移住ノススメ

事務所を新潟に移転して早6ヵ月。
最初は多くの不安がありましたが、その不安を一蹴できる程のお仕事を頂き、毎日忙しくさせてもらっています。
お客様、パートナー、更にはスタッフ等々多くの方に本当にお世話になっています。

生活費も安いし、食べ物も美味しいし、家族とも近い。こんな恵まれた環境でいいのかな?と思えるくらいいい環境で仕事含めた生活ができています。
よく会った人に話すのですが、「埼玉時代を100とすると新潟での生活は200とか300とか、それ位いい感じです。」

もちろん生活トータルでの表現であって、収入が2倍3倍になったという意味ではありません。
収入はもうこれ以上必要ないです(^_^)

都市部で仕事している時代に、ある程度継続的にお仕事を頂けるお客様と繋がることができれば、地方に事務所を移転しても十分やっていくことができますね。しかも生活全体のレベルを向上させつつの移転が可能です。

まぁ私の場合、他の2人のパートナー弁理士に恵まれ、そのメンバーに加えてもらうことができたので、そのお陰で上手くいっているという部分も大きいです。
久しく会っていませんね〜そういえば。新潟に来て依頼会ってないです(^_^;)
所内連絡システムを使ってのやりとりは時々ありますけどね。

正月に飲んでもらう用に、新潟の地酒でも贈っておこうかな?(^_^)
たしか2人とも日本酒は嫌いでなかったはず。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:13| 日記

2016年12月20日

3本

今日は商標の意見書3本書く予定。
どれも出願前に想定していた通りの引例で拒絶理由が通知されているものばかりなので、反論の骨子は既に構築済み。

でも3本は無理かな?
頑張ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:43| 日記