2017年01月31日

鴨の群れ

事務所の直ぐ脇には「通船側」という人工の河川があります。
最近はそこに鴨が沢山群れていて朝から晩まで鳴いてます(^_^)

IMG_6885.JPG
これだとよく見えませんね。
拡大すると見えるはず!iPhoneカメラなので限界ありますが、
IMG_6886.JPG

なんとか見えますね。



鳴くと言ってもうるさい感じではなくて、どう表現すればよいのか「ひゅるひゅる」とか「ひゅーひゅー」とか「きゅーきゅー」といった音を混ぜ合わせたような感じ。
時々「ぐわぁ〜」といった鴨っぽい鳴き声も出しますが(^_^;)

この時期になると群れて生活するようで、常時30〜50羽くらいは水面に浮いてるでしょうか?
時々のぞきにいくのですが、人影に気付くとサーッと対岸の方に逃げてしまいます。

少し車を走らせれば、田んぼには数多くの白鳥がエサを探してますし、新潟は鳥の宝庫なのかもしれませんね。
最近一眼レフカメラが欲しいなぁなんて思っていますが、空港も近いので、大好きな飛行機の写真や鳥の写真なんか撮ると楽しいかも知れないなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:49| 日記

2017年01月30日

新潟は雨です

新潟は昨晩から雨。
今日一日ずっと雨。この雨で雪が随分と消えましたが夜には雪の予報も出ているようですから、どうなりますかね?

お陰様で沢山汗をかいて熱は下がりました。
ただ、喉というか気管支あたりの違和感はまだ残っています。走るのは夕方まで様子を見てからにしようと思います。

さて、この土日のグッタリで仕事が更に遅れてしまいましたので、少しばかりスピードを上げていかないと・・・と思っているところでございます(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:59| 日記

2017年01月29日

200kmが危うい・・・(T-T)

昨日から熱を出してしまい、この土日、殆ど寝たきりとなっています。
せっかく土曜日早朝から仕事開始するも徐々に寒けがして発熱(T-T)
その後は殆ど横になりっぱなし。ようやく起き出すことができました。

ここ最近仕事も遅れ気味になっていて、それにも更に影響が出てしまいそうですし、
加えて、昨日今日と走れていないので、ランニングにも影響が出てきています(T-T)


現時点で172kmなので、月間目標の200kmまで28km。
さすがに今日は無理なので、残り2日で28km走る必要があります。距離的には普段の1.5倍くらい走るだけなので大丈夫そうですが、身体が走れる状態に戻るかどうか?

随分楽にはなりましたがまだ微熱があるので(37.4度)、明日までおとなしく身体を休めようと思います。
ふぅ〜困ったな(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:34| 日記

2017年01月28日

纏まったご依頼

新潟に移転後、地元(新潟)のお客様からのご依頼もポツポツいただけるようになっております。本当に有難いことです。感謝<(_ _)>

そうは言っても、メインは従来通り東京・埼玉のお客様からのご依頼なわけですが、昨日新潟に来て初めて、新潟のお客様から大型(・・・といっても私の判断基準なのでたかが知れてますが(^_^))の受任がありました。

金額ベースで150万を超えてくる感じでしょうか?
小さな個人事務所であれば、一月の売上に相当するかも知れませんね。

少しずつゆっくりではありますが、新潟に根付いていけるよう頑張りたいですね(^_^)
・・・ということで、仕事が滞りはじめているので、この土日も仕事になりそうです。今朝も3時半に起き出し、ゴゾゴソとスタートです(^_^)




弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:09| 日記

2017年01月27日

こんなとこ走ってます!

ここ最近新潟は雪が続いていて、いつも私がランニングしているコースはこの通り!
IMG_6841.JPG
IMG_6840.JPG
車があまり通らない道を選んで走っているのでなかなか雪が溶けません。


でもこれとってもいいトレーニングになります!
雪が無い状態で走るのに比べて、体感的にも1.5〜2倍くらい疲れます。
足を雪に取られますからね。余計に力を要するわけです。
ツルッといって、筋を痛めたりしないように十分注意は必要ですけどね(^_^)


さて今日は、意見書2本の作成と、お客様との打合せが入っています。
まだまだ道路にも雪が残っているところも多いので、車の運転も気をつけないと!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:49| 日記

2017年01月26日

知財検定3級過去問の解説をアップしました。

この一年、事務所移転等でバタバタしており対応が遅れていましたが、ようやく本日、


第23回〜第25回試験の過去問の解説を事務所HP(http://www.sightpat-niigata.jp/)においてアップしました(トップページに下方に置いてあります。)。
また、第21回及び第22回試験の解説においても、解説の一部をより分かりやすく修正しました。

私的使用に限り無償公開としていますので自由に利用して下さい。
皆さまが知財検定3級に合格されますことを心よりお祈りしております。

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:55| 日記

2017年01月23日

雪景色

今朝も新潟は雪景色!
気温も低く、路面も凍てついています。
IMG_6830.JPG

事務所の近くに中学校があって、登校する学生達がマフラーをグルグル巻きにして登校している姿を見ていると昔を思い出しますね。私は雪の中、ヘルメット被って自転車で中学まで登校していました。

さぁ、今日も頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:05| 日記

2017年01月21日

トレイル用シューズ

トレイル用シューズを購入!
定番のノースフェイスのシューズです。


普段履き用に黒色の物を先行して購入し履いてました。とってもフィットして履き心地が良いし、どうせ何足も必要になるので、色違いで更に二足購入。
トレイルランで使うときはこれを左右交換し「赤&青」で履くことに(^_^)
IMG_6806.JPG
https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NF51602

左右違いで履いている人はそれ程多くないので、少しは目立つかな!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:06| 日記

2017年01月19日

いよいよ13%台!

体脂肪率がいよいよ13%台に入ってきました\(^o^)/
47才という年齢を考えると悪くない数字です。

IMG_6796.JPG


40歳〜59歳の基準としては、
痩せ 〜11%
標準(−) 12〜17%
標準(+) 18〜22%
軽肥満 23〜27%
肥満 28%〜
なのだそう。

最近は全く食事制限等は行っていませんが、毎日走っているのが効いているように思います。
ここ20年くらいで最も低い数字。
筋トレもちゃんと行っているので、ただの痩せ痩せではないですよ(^_^)
目標の13.0%までもう少し!頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記

2017年01月17日

今月は頑張らないと!

昨日までの時点で1月累計走行距離102.5km
今日を含めて残り15日。

目標の200kmをちゃんと達成できるのか?
月内に2度ほど出張も入ってますし、なにより積雪がありますからね。

なんとしても目標は達成するぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:20| 日記