2017年05月27日

今日の仕事

土曜日ですが今日は仕事。
小学校の運動会の予定が雨で流れたので、仕事に切り替えました。
特許調査2件と商標出願の準備1件を行いたいと思います。


特許の一つはなんと茨城県からのご依頼。
知人から紹介されてご連絡を頂いたとのこと。

わざわざそんな遠くの事務所に・・・と思いますが、依頼を受ける側としてはもちろん嬉しいわけで(^_^)
頑張ります!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 10:48| 日記

2017年05月26日

第25回「独立系弁理士の集い」参加者募集します!

※募集終了しました。
※前回は昨年10月下旬に開催したので、約7ヵ月ぶりの開催となります。


「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で25回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加も多いので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思います。

この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「単なる飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。
「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。
※実際に未登録者や受験生の参加も過去ありました。

概要は下記の通り↓

日時:平成29年6月6日(火) 18:30頃〜 
場所:「池袋」を予定(詳細は別途連絡) ※新宿ではありません。
費用:4500円程度(過去の例による)
※場所の都合上、6名でしめ切ります。


※現在参加者名(5/26)
※現在参加者名(5/27)


ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@sightpat.com(←以前とアドレスが変わっています。注意!)まで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第25回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催3日ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:59| 日記

2017年05月18日

相変わらず・・・(^_^)

めっきりブログの更新をさぼるようになってしまいましたが、相変わらず楽しくやっております(^_^;)

先週末も「白根ハーフマラソン」に参加してきました。
スタート前の一コマ
IMG_8163.JPG

膝に不具合があったので、膝の調子を見るための参加。
負担をかけないように走ったので、タイムは1:55:30と全く満足できるものではなかったですが、一応普通に走る事ができました\(^o^)/

このところ暴食気味だったので体重も少し増え、それも影響しているかも。
9月の100kmマラソンに向けて3kg程絞りたいと思ってます。

さぁ今日も仕事頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記

2017年05月10日

融通金

昨日から都内に来ております。
二日続けて都内で用事があったので赤坂のホテルで一泊。

そのホテルの目の前に「豊川稲荷」というお寺(神社ではないらしい)があり、少し時間があったのでお参り。

そこで頂いたのが「融通金」
お財布に入れておくと一切の願いが叶うらしいです\(^o^)/
IMG_8129.JPG

早速入れておきたいと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:07| 日記

2017年05月05日

GWですが仕事です。

GW真っ只中ですが今日から仕事スタート。
ご依頼頂いている案件を少しでも前に進めるため。

とは言っても普段よりはもちろんのんびりと、ジョギングしたり事務所隣にある温泉に入ったりしながら・・・(^_^)

昨日までは家族や親戚と過ごしたり、一人のんびり読書したりと十分にゆっくりできました。
新潟最高\(^o^)/
IMG_8090.JPG

IMG_8096.JPG


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:11| 日記

2017年05月01日

北大サマーセミナー2017の申込みが始まりましたよ!

今年もやってきました北大サマーセミナー!
もう説明するまでもないですね(^_^)
いよいよ申込みがはじまったようです。

詳しくはこちらを
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/event/summer-seminer2017/

田村先生や飯村先生といったこの業界では泣く子も黙る大御所先生方の講義を聴くことができるまたとない機会です。今年は大変興味のあるテーマでもありますので、参加させて頂く予定です。
既にセミナーの申込みも完了し、
ホテル・飛行機も手配済み\(^o^)/


セミナー4日間ありますが一日は休みにし、毎年恒例の札幌−小樽ランニングも敢行したいと思っています(^_^)
小樽まで走った後で日帰り温泉に入り、海鮮丼を食べてから電車で札幌に戻るという贅沢な一日を挟みたいと思っています。
待ち遠しいなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:47| 日記

嬉しい連絡\(^o^)/

事務所HP(http://www.sightpat-niigata.jp/)上に、知財検定の過去問解説をひっそりと設置しておりますが、この度こんな連絡を頂きました。
※○○部分は置換


−−−−ここから−−−−
岩崎先生

拝啓
突然のメールにて大変失礼いたします。
先生のHPに掲載してある知財検定3級の過去問に大変お世話になりました者で、
私、○○と申します。

先生の解説して下さった過去問のおかげで、今年3月の知財検定3級(第26回)に
無事合格できました。全問すべてに丁寧に解説をして下さっているので、大変わかり
やすくて助かりました。本当にありがとうございました。資格試験に過去問は欠かせない、
とつくづく思いました。

私の仕事自体はただの事務なのですが、知財関係の部門におりますため、多少影響が
あります。これまでぼんやりしていたことが少しハッキリして、以前より仕事内容が
分かるようになった気がします。できれば、ほかの級や関連資格にも解説頂けると
ありがたく思います。

−−−−ここまで−−−−


微力ながらも知財業界に貢献できれば・・・との思いで行っている過去問の解説。
こうやって連絡を頂くと少しでも誰かの役に立っていると実感が沸き、本当に励みになりますね。
時間を見つけて最新回である第26回試験の解説も・・・と思ってはおりますが、このところ多方面で忙しくさせて頂いており(このブログの更新も滞るほど(^_^;))、未だ着手できない状態です。

6月10日頃までには最新回の解説もアップしたいですね!頑張りますよ!

○○さん、連絡本当にありがとうございました(^_^)。また合格おめでとうございます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:52| 日記