2017年09月29日

歴史の勉強

お恥ずかしい話ですが、私歴史に疎いです(^_^;)
学生時代全く勉強しませんでした。
当時は「もう過ぎ去ったこと勉強したって意味が無いじゃないか!」という思いが強かったからです。



・・・が今頃になって勉強してみたいと思うようになりました。
そう思うようになった理由は「美術」。
海外マラソンに行ったついでにその地の「美術館」に訪れることが多いのですが(最初は美術品が見たいというわけでなくせっかく来たから覗いておくかという感じでスタート)、徐々に「絵画」そのものに興味が湧いてきました。更にその絵に関する解説(描かれた時代風景や画家の気持ちなど)を読んでいるうちに当時の世界はどんな状況にあったのだろう?その状況がわかればもっと深く絵のことを理解できるんじゃないのか?・・・なんて気持ちになってきたわけです(^_^)

・・・でこんな本を買ってみました。
IMG_9963.jpg
なかなか読む時間を見つけられないでいますが、不勉強の私には高校の歴史の教科書が一番だと思います。

ビジネス上の世間話で歴史に関する話題が出ることも多いですが、それにも役立つかも知れません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:46| 日記

2017年09月28日

再告知(第26回独立系弁理士の集い)

10月4日(水)に予定しています、
第26回独立系弁理士の集い
昨日時点で参加者7名まで増えてきていますが、あと3席ほど余裕があります。


今回は、知財系に強い弁護士さんが2名参加の予定。
知財に強い弁護士さんとネットワーク作りたい方にも有益かと思います。

また、今のところ「既に独立開業済み」の方々ばかりの参加となっています。
これから独立を考えている方が今のところ一人も居ませんので、そういった考えをお持ちの方いればチャンス!

なぜって開業時の大変さを味わった方から色々話聞けますからね!
独立開業している人を知ってはいても、普段なかなかそんな話できないと思います実際。しかしここはそう言う趣旨の集まりなので遠慮なく質問できるところがポイント。人によって色々と考え方も違うでしょうし、纏めて聞けますしね(^_^)

興味ある方いたら是非是非ご連絡お待ちしてます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:49| 日記

2017年09月27日

新潟シティマラソン2017

今年の新潟シティマラソンが徐々に近づいてきました!
本日ビブが到着!
IMG_9951.jpg

ランニングポーチも入ってました。今年は新コースということもあって気合い入ってるのかな?
IMG_9952.jpg


ここ最近走り込めていないので不安ですが、新しいコースを十分楽しみたいとおもいます。
IMG_9954.jpg
※画像は大会パンフレットを撮影して引用


新潟県知事さんもフルマラソンに参加されるようなので、ハイタッチとかしてみたいなぁ(^_^)
IMG_9953.jpg
※画像は大会パンフレットを撮影して引用


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:03| 日記

2017年09月24日

仕事部屋を拡張!

仕事部屋が手狭になったので、壁を取り払って広い部屋にしました・・・というのは嘘ですが、
デュアルディスプレイの1枚を交換。
IMG_9911.jpg
左側が入れ替えたディスプレイ。
解像度1920✕1200 → 2560✕1440 
に変更したので、表示スペースとしては1.6倍程になりました。
右側のは1920✕1200のまま。
なので、概ねデュアル半ディスプレイですかね(^_^)
しかし私にとってはまさにこれが仕事場です!

IMG_9913.jpg

一台のモニタ内に、公報などA4程度の書類全体をを縮小すること無く2枚同時に表示できますし、
図形商標の調査時など一気に画面表示できるのでとても便利です。

5年ぶりくらいにディスプレイを買い換えましたがやっぱり色々進化してますね。
特に高級品ではありませんがベゼルも細いし軽い。使用時の発熱も随分違うよう。

ディスプレイに負けないように私自身も仕事頑張らないといけませんね(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:00| 日記

2017年09月23日

再び雉(キジ)の記事(^_^;)

今朝、いつものようにいつものコースをランニングしていると・・・

出てきました「雉」!
IMG_9897.jpg

写真では一羽して写っていませんが、四羽いました。家族でしょうか?
右側の川から出てきて、左側にあるお宅の庭へ

捕まらないようにね、車に気をつけて!(^_^)
こういう長閑な新潟が大好きです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:12| 日記

2017年09月20日

「ステーキハウスそよかぜ」が閉店(T-T)

独立系弁理士の集いのメイン会場として長らくお世話になっている「ステーキハウスそよかぜ」さんが今年10月で閉店となるようです(T-T)(T-T)(T-T)

10月4日(水)の「第26回独立系弁理士の集い」もこのお店で行う予定ですが、ここでの開催は今回がどうやら最後になってしまいそう。
美味しいステーキをリーズナブルな価格で食べることができたので、参加者の方にも評判がとても良かっただけに大変残念です。

最後にもう一度あのお肉を食べておきたい!・・・という方は、是非上記集いにご参加下さい。
既に数名の方から参加希望連絡を頂いておりますが、まだ席には十分余裕がありますし。


しかし次回からは開催場所をどこにするか考えないと行けません。
困ったぞ(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:13| 日記

2017年09月19日

第26回「独立系弁理士の集い」参加者募集します!

※定員に達したため募集終了しました。


前回は6月初旬に開催したので、約3ヵ月半ぶりの開催となります。

「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で26回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加も多いので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思います。

この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「ただの飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。
※お酒が苦手な方も大歓迎!私自身もお酒全く飲みません。

「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。
※実際に未登録者や受験生の参加も過去ありました。

概要は下記の通り↓

日時:平成29年10月4日(水) 18:30頃〜 
場所:「新宿」を予定(詳細は別途連絡)
費用:4500円程度(過去の例による)
※場所の都合上、10名でしめ切ります。


※現在参加者名(9/19) 岩崎含む
※現在参加者名(9/20) 岩崎含む
※現在参加者名(9/21) 岩崎含む
※現在参加者名(9/24) 岩崎含む
※現在参加者名(9/27) 岩崎含む
※現在参加者名(10/1) 岩崎含む
※現在参加者10名(10/2) 岩崎含む
※現在参加者11名(10/3) 岩崎含む


ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@sightpat.com(←以前とアドレスが変わっています。注意!)まで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第26回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催3日ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:10| 日記

2017年09月17日

知的財産専門契約書テンプレート集

「独立系弁理士の集い」にも何度もご参加頂いている知念先生(弁護士・弁理士)率いるメリットパートナーズ法律事務所から、

知的財産専門契約書テンプレート集」が無償公開されました!

個々の中身までは拝見できていませんが、契約場面で必要となるであろうテンプレートがびっしりと用意されています。
立場によって有利・不利のパターンも用意されていますから、これが無料で利用できるというのは普通考えられませんよ!

知念先生はもともと技術畑出身であり、弁理士試験に合格され、更にその後司法試験に合格して弁護士となられたスーパーマンです。

優れたテンプレートがあれば、契約の場面において重要事項について契約漏れを防ぐことができますし、なにより契約を進める過程で、将来のリスクを考えるよいきっかけを与えてくれます。
私自身も登録して、是非実務においても利用さえて頂きたいと考えています(^_^;)
知念先生の知財に対する熱い思いを拝見していると、私などまだまだだなぁと恥ずかしい限り・・・

知念先生、また情報交換しましょうね(^_^)



弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 11:32| 日記

2017年09月16日

防災セット

自然災害も最近頻発してますし、
事務所にも準備しておこうと「防災セット」を購入!

IMG_9817.JPG
IMG_9818.JPG
「ものすごい防災セット」と名前がものすごいです(^_^)
ちゃんと商標も出願されているよう(商願2017−18430)。
良いことです。


万が一、来客中に使用しなければならない事態もあり得ることも想定し、4人分を準備!
自宅も近いので家族にも使えますしね。
使わずに終わることを望みつつ、事務所に常備しておきます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:28| 日記

2017年09月10日

エビの赤ちゃん(^_^)

事務所に置いてある小さな水槽で「ミナミヌマエビ」を飼ってます。
シロメダカも一緒に泳いでます。

そんな中、エビの卵が孵化。
エビの赤ちゃんが確認できているだけで6匹ウロチョロと這い回っています(^_^)

IMG_9761.JPG
真ん中の茶色のボールの上に一匹いるの分かりますかね?
※実は後ろのフィルター中央にも一匹居ます。
全長4mm、太さ1mmといったところでしょうか(乗っているボールの直径が約2.5cm)。
これでも最初に見つけたときよりはかなり大きくなりました。

これがずっと見ていても飽きないんですよ。
仕事の合間にボーッと見ているととても癒されます。

日曜ですが今日も急ぎの仕事があって事務所で明細書作成中。
時々この子達を眺めてリラックスさせてもらっています(^_^)  とってもかわいいです!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 09:41| 日記