2017年09月20日

「ステーキハウスそよかぜ」が閉店(T-T)

独立系弁理士の集いのメイン会場として長らくお世話になっている「ステーキハウスそよかぜ」さんが今年10月で閉店となるようです(T-T)(T-T)(T-T)

10月4日(水)の「第26回独立系弁理士の集い」もこのお店で行う予定ですが、ここでの開催は今回がどうやら最後になってしまいそう。
美味しいステーキをリーズナブルな価格で食べることができたので、参加者の方にも評判がとても良かっただけに大変残念です。

最後にもう一度あのお肉を食べておきたい!・・・という方は、是非上記集いにご参加下さい。
既に数名の方から参加希望連絡を頂いておりますが、まだ席には十分余裕がありますし。


しかし次回からは開催場所をどこにするか考えないと行けません。
困ったぞ(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:13| 日記

2017年09月19日

第26回「独立系弁理士の集い」参加者募集します!

前回は6月初旬に開催したので、約3ヵ月半ぶりの開催となります。

「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で26回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加も多いので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思います。

この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「ただの飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。
※お酒が苦手な方も大歓迎!私自身もお酒全く飲みません。

「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。
※実際に未登録者や受験生の参加も過去ありました。

概要は下記の通り↓

日時:平成29年10月4日(水) 18:30頃〜 
場所:「新宿」を予定(詳細は別途連絡)
費用:4500円程度(過去の例による)
※場所の都合上、10名でしめ切ります。


※現在参加者名(9/19) 岩崎含む
※現在参加者名(9/20) 岩崎含む
※現在参加者名(9/21) 岩崎含む


ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@sightpat.com(←以前とアドレスが変わっています。注意!)まで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第26回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催3日ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:10| 日記

2017年09月17日

知的財産専門契約書テンプレート集

「独立系弁理士の集い」にも何度もご参加頂いている知念先生(弁護士・弁理士)率いるメリットパートナーズ法律事務所から、

知的財産専門契約書テンプレート集」が無償公開されました!

個々の中身までは拝見できていませんが、契約場面で必要となるであろうテンプレートがびっしりと用意されています。
立場によって有利・不利のパターンも用意されていますから、これが無料で利用できるというのは普通考えられませんよ!

知念先生はもともと技術畑出身であり、弁理士試験に合格され、更にその後司法試験に合格して弁護士となられたスーパーマンです。

優れたテンプレートがあれば、契約の場面において重要事項について契約漏れを防ぐことができますし、なにより契約を進める過程で、将来のリスクを考えるよいきっかけを与えてくれます。
私自身も登録して、是非実務においても利用さえて頂きたいと考えています(^_^;)
知念先生の知財に対する熱い思いを拝見していると、私などまだまだだなぁと恥ずかしい限り・・・

知念先生、また情報交換しましょうね(^_^)



弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 11:32| 日記

2017年09月16日

防災セット

自然災害も最近頻発してますし、
事務所にも準備しておこうと「防災セット」を購入!

IMG_9817.JPG
IMG_9818.JPG
「ものすごい防災セット」と名前がものすごいです(^_^)
ちゃんと商標も出願されているよう(商願2017−18430)。
良いことです。


万が一、来客中に使用しなければならない事態もあり得ることも想定し、4人分を準備!
自宅も近いので家族にも使えますしね。
使わずに終わることを望みつつ、事務所に常備しておきます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:28| 日記

2017年09月10日

エビの赤ちゃん(^_^)

事務所に置いてある小さな水槽で「ミナミヌマエビ」を飼ってます。
シロメダカも一緒に泳いでます。

そんな中、エビの卵が孵化。
エビの赤ちゃんが確認できているだけで6匹ウロチョロと這い回っています(^_^)

IMG_9761.JPG
真ん中の茶色のボールの上に一匹いるの分かりますかね?
※実は後ろのフィルター中央にも一匹居ます。
全長4mm、太さ1mmといったところでしょうか(乗っているボールの直径が約2.5cm)。
これでも最初に見つけたときよりはかなり大きくなりました。

これがずっと見ていても飽きないんですよ。
仕事の合間にボーッと見ているととても癒されます。

日曜ですが今日も急ぎの仕事があって事務所で明細書作成中。
時々この子達を眺めてリラックスさせてもらっています(^_^)  とってもかわいいです!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 09:41| 日記

2017年09月09日

養命酒

ここ2〜3年、手足の冷えがとても気になってました。
冬場はもちろん夏場でさえ冷えていて、何となくいつも重いというのか怠い感じ。
湯船から出て直ぐから冷たいのですから困ったものです(T-T)

それなりに運動もしてますし、生活リズムとしても不摂生のようなことはしいないにもかかわらず、それが徐々に酷くなってきていて、「年だから仕方ないのかな」なんて考えてました。
厚着をしても冷たいし、生姜湯とか飲んでも全く変化無し。
先日の健康診断の際、先生に相談したら「あっ本当に冷えてますね」と驚かれるくらい。


で、そんな話を知り合いにしていたら「養命酒飲んでみれば?」という話になり、まぁそれ程高価なものでもないし、ものは試しと飲んでみました。
お酒は完全に辞めたので少し躊躇したのですが、あくまで「医薬品」として飲むことに。

IMG_9718.JPG
そうしたところ、まさかまさか、飲んだ2〜3時間後から何となく手足が温かい感じ(より正確にはいつもほど冷えてないぞという感じ)がし始めます。この時はさすがにプラセボ効果じゃないかと自分でも疑っておりました(その気になりやすい性格なので(^_^))。

朝昼晩と一日3回飲むのですが、翌日には明らかに手足がポカポカになり、子供達に触らせても「あっ冷たくない!」と驚かれるほど。
今日で飲み始めて5日程経ちましたが、変わらずポカポカです。背中やお腹、脇腹あたりの冷たさも明らかに低減しています。
他にこれと言って何もやっていないので、この効果は養命酒の効果としか思えません。

まだ僅か5日ですけど、以下のような明らかな効果を感じています。
・手足がポカポカ
・胴回りの冷えの減少(さすがにポカポカまでは至っていません)
・肩こりの減少
・ふくらはぎの怠さの消滅(いつも引っ張られるような感じでジッとしていても怠かった)
・熟睡できる
・イライラ感の減少
・便通の改善
・便が臭くなくなった(←汚くてすみません(^_^;))
・お腹空いてないのに何か食べたい欲求の減少

ざっとあげてみるとこんな感じ。
まぁ要は「とっても調子がいい」のです!

まさかこれ程効果があるとは思ってもみなかったので、嬉しい誤算。
せっかくなので暫く続けてみようと思っています。
手足の冷えで困っている方、騙されたと思って一度「養命酒」飲んでみて下さい!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:13| 日記

2017年09月01日

先入観はやっぱりよくない!

マラソン走る時のシューズ。
私はずっとアディダスかナイキばかり履いてました(アシックスも2足ほど経験あり)。

・・・で、いつも長い距離を走ると決まって右足小指に大きなマメができます。
たまには違う靴(心の中ではミズノを考えていた)を試してみようとスポーツ店に行き、ミズノ、アシックス、ナイキあたりを色々と試し履き。
でもなかなかしっくりくるのがないわけです。

そうしてるうちに店員さんがやってきたので、症状を伝えると、「それなら」・・・といってまさかのプーマのシューズを持ってきました。
プーマと言うと私の中ではサッカーシューズのイメージしかなく、今まで手に取ろうとさえ思わなかったシューズです。
『スポーツ500イグナイト』というモデル
IMG_9693.JPG

なんでも足先周りがゆったり設計されていて、且つ、つま先部分の反り上がりが少ないので、私に向いている筈・・・とのこと。

騙されたと思って履いてみると本当にこれがイイ感じ!
更にプーマのランニングシューズは人気が無いらしく(私のようにサッカーシューズというイメージもあるんでしょうねきっと)、今年モデルがいきなり50%OFF\(^o^)/
店員さんも、「ランニングシューズとしては人気ないですけど、悪くないですよこれ」とにやり( ̄ー ̄)


安くなってるし、ダメなら普段履きにしようと購入。
まだ軽く(10km程)しか走ってませんが、本当にこれイイかも!
今までの靴は10km程走ると何となく足先回りに窮屈感が出てきていたのですがそれが全くありません!

気になるのは少しクッションが硬いかなと感じる点。
ハーフ程度なら全く問題なさそうですが、30kmとか超えてくると膝にくるんじゃないかと少し心配です。

まぁこれは走ってみないと分かりませんね。
しかし店員さんのアドバイスがなかったら絶対にこのシューズを手にしていたことはないでしょうね。
先入観、やっぱりよくないですね。反省します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:16| 日記