2017年11月30日

今年は白鳥の飛来が多いらしい(@瓢湖)

事務所の近く・・・といっても車で30分ほどかかりますが、「瓢湖」といいう池があって、毎年たくさんの白鳥が飛来します。

ライブカメラもあるので是非覗いてみて下さい!
でも動かないような(^_^;)
http://www.city.agano.niigata.jp/site/kankou/8395.html

今年は飛来数が多いとのこと。
暫くいってないので、気分転換に見に行ってこようかな(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:38| 日記

2017年11月29日

今週は少し重たい案件を・・・

今週は少し重たい案件をやってます。
色んな意味で重たい・・・

技術が難しいとかそういうのではなくて色々と重たい。
でも頑張ります!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:58| 日記

2017年11月28日

エスプレッソマシン導入!

事務所にエスプレッソマシンを導入することに!
ZENIUS(ジニアス)という業務用マシンです。結構重量もあります(7kgくらい)。

000685.jpg
https://www.nespresso.com/pro/jp/ja/pages/zenius

普段はインスタントコーヒーばかり飲んでますが、たま〜にエスプレッソ飲みたくなります。
たくさん飲むとお金かかるので(それでも一杯70円くらいなので外で飲むことを考えたらとても安い)、1日1〜2杯程度で我慢しようと思います( ̄ー ̄)

ずっと昔、エスプレッソがどういうものか知らなかった頃、少ししか出てこなくてマシンが壊れてると本気で思ったことを思い出します(^_^;)


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 12:00| 日記

2017年11月27日

ちゃんと入金されました!

昨日、ヤフオク3分で落札という記事を書きました。
さすがに早すぎるのでもしかしてイタズラ・・・とか頭をよぎりましたが、本日ちゃんと入金されました\(^o^)/
もちろん発送も完了( ̄ー ̄)v

凄いなぁと感心するばかりです。
ヤフオク本当に凄い。もっと何か売りたくなってきた(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:52| 日記

2017年11月26日

ヤフオク凄い!

PC用キーボードを買い換えました。
特に不具合なかったのですがが、もう7年も使っていてキートップがテカリ初めて見にくくなっていたことが理由。

おいおいブラインドタッチじゃないのかい?とか言わないで下さい(^_^;)
結構盤面みることあります(^_^;)


・・・で、凄いと思ったのが、古いキーボードをヤフオクに出したらなんと3分で落札!
さすがにびっくりしました。
F265A63F-D683-4724-A4DD-520B3D6F6F1C.JPG


売却できた現物がこちらです。
IMG_0409.jpg

7年程つかった中古品が6980円の値段で落札です。
送料を差し引いても6000円以上は残ります。

確か購入金額が18000円くらいだったと思うので、十分もとはとった感があります( ̄ー ̄)
凄いなヤフオク!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 13:09| 日記

ヤフオクでもポイント貯まるのか((((;゜Д゜)))))))

ここ最近、陸マイラーとして嵌まっているポイントサイトのハピタス

ヤフオクでの「落札」だけでなく、なんと「出品」でもポイントが貯まるらしい!
先ほど色々調べてて知りました。普通のショッピングサイトならまだしも、オークションでもポイントが付くって凄くないですか?

10000円の商品を落札したら100ポイント(ANAマイル換算90マイル)。
10000円の商品を出品し、それが落札されても100ポイント(ANAマイル換算90マイル)。

私も時々自動車部品など落札することがありますし、不用品を出品することもあるので、次回からは必ず使いたいと思います( ̄ー ̄)

しかしこういうの見てると「情報」って大事だなと痛感します。
知らないだけで損していることってけっこうあるんだろうなぁ・・・(^_^;)


弁理士 岩崎博孝





posted by 弁理士いわさき at 08:18| 日記

2017年11月24日

今日は私の誕生日!

「11月24日」今日は私の弁理士としての誕生日です。

http://www.sightpat-niigata.jp/patentlawyer/pdf/bennrishitouroku.pdf
登録証にある通り、平成16年(2004年)11月24日に弁理士登録となったので、本日で丸13年。14年目に突入です!

ここまでなんとか弁理士としてやってこれたのも、
私に依頼を頂けるクライアント、
万全の体制で弁理士業務を後方から支援してくれている事務スタッフの方々、
何かあったときに色々相談できる弁理士仲間、
そして働く根源のパワーを与えてくれている家族達、

・・・などなど、多くの人達のお陰です<(_ _)>
あっという間の13年でしたが、14年目もどうぞ宜しくお願い致します。
こんな調子ですぐ20年目、30年目とかになってしまうのかな?
それまでちゃんと弁理士続けられているといいな(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:13| 日記

2017年11月22日

今日は新潟氷点下!

今朝の新潟はなんと氷点下。車で走っていると「現在の気温−2℃」との表示が出てました。
何となく今年は雪が凄そうな気がします。
先週末スタッドレスに交換しておいてホント正解でした。

さて、今日の仕事予定は次の2つ
・特許拒絶理由対応
・特許図面・意匠図面の調整

出願前から「進歩性の観点からかなり厳しいと思います」とお客様に伝えてあった案件に対して、予想通りの拒絶理由。そうではあっても、権利範囲狭くてもいいから何とか権利取得できる部分はないか・・・とお客様と相談しながらぶら下げておいたクレーム(請求項)がありました。
そのクレームに対して36条の拒絶理由。担当審査官に確認したところ、36条さえ解消すれば進歩性は満たしていると判断頂いているようなので、これを解消すれば無事特許となるわけです\(^o^)/
「ダメ元でいいし期待してないから」と当初言われていたお客様もこの結果には本当に喜んで頂きました。
確実に36条解消したいので、一度審査官に補正案をFAXし確認して戴いてから、正式に補正書を提出しようと思います。

もう1件の図面作成は、同じ対象物について「特許出願」と「意匠登録出願」を並行して行うというもの。
図面もなるべく共用すればその分お客様の負担も減るので、工夫して図面調整を行いたいと思っています。


こんなことをやっていると、今日は1日終わってしまうかな(^_^)
頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:08| 日記

2017年11月21日

iPadはやっぱり便利!

iPadはやっぱり便利。
色々な使い方がありますが、最近感じてるのは固定PCのサブディスプレイとしてレスポンスよく使えるのがいいですね(^_^)
先日弁駁書書いてて特にそう思いました。

固定PCの画面上に答弁書のファイルを開き、それを見ながら弁駁書書くような場面。
答弁書には後ろの方に証拠物件が多数添付されてたりしますが、それをいちいちスクロールして確認するのはいったりきたりでとても面倒。
そういうとき固定PCの画面では答弁書の本文を見つつ、iPadで証拠物件を併せて確認する。
これとても便利です( ̄ー ̄)v

固定PCも大画面なので、答弁書ファイルを一旦複製して同じファイルを2つ立ち上げあればPC画面上でも同じことができますが、細かい部分を拡大して見たりしたいときにiPadはより簡単で使い易いです。
けっこう添付されている証拠の細部に反論できる材料が転がってたりしますしね( ̄ー ̄)

今日も頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:59| 日記

2017年11月20日

若潮丸ラーメン

東港という港の近くにひっそり佇む若潮丸ラーメン。
釣り船屋さん(漁師さんでもあるみたい)がやってるラーメン屋さん。


住宅街・・・といってもかなり寂しい住宅街のなかにポツンとあって、看板も出てないので知らないとそこがラーメン屋さんだとは誰も思いません・
IMG_0358.jpg

こちらがメインメニューの「ラーメン」
刺身と小鉢がついていまどき500円です。
IMG_0361.jpg


ラーメン自体もシンプルでとても美味しい。
チャーシューはとても柔らかく煮込まれています。スープは魚介系の出汁が使われているのかな?
そして一番のポイントは「刺身」が付いている点!これがとても新鮮!さすが漁師さんという感じ(^_^)
刺身にはうるさい息子も「超ウマイ!」と太鼓判を押してました。

新潟に住んでる人でも地元の人以外はあまり知る人はいないと思います。
ラーメン好きが新潟に来たら是非つれて行きたいお店ですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:30| 日記