2017年11月17日

ご来場下さい!(^_^)

知財広め隊セミナーin新潟」において、なんとこの私が話をさせて頂くことになりました。

omote.jpgura.jpg
20171221_niigata.pdf

私は商標について話しますが、持ち時間僅か50分しかないので、総花的な話をしても全く来場者の心に刺さらないと思います。なのでポイントを1〜2つに絞って、「へ〜そうだったの、知らなかった!聞いといてよかった!」と思って頂ける内容を考えてます(^_^)

※因みに「ぜひ知ってもらい隊!」とのキャッチプレーズは、知財広め隊にかけて考えた岩崎作のキャッチフレーズです!

実際どのような方が参加されるのか分かりませんが、ガラ〜ンとした中で話すのだけはイヤなので、是非とも皆さん聞きにいらして頂きたいと思います。
聞いているのが内部の人間(弁理士とか発明協会関係者とか)ばかりだとやりにくいですからね。

・・・ということで、話す内容は既に頭にあるものの、まだスライド1枚も作ってません。
恐らく3日くらい前に急に焦って作ることになるでしょう(^_^;)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 18:09| 日記

今日は弁駁書

今日は1日弁駁書の作成に没頭する予定。
弁駁書を作成しなければならない案件がちょうど二つ重なっています。二つ重なるのは過去なかったように思います。珍しい。

他にもやらなければならない仕事は山ほどあるのですが、これらが期限的に一番タイトなので今日は1日これらに没頭し、土日でその他の業務の遅れを取り戻したいと思います。

土日のいずれかは完全OFFにできるよう頑張る!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:24| 日記

2017年11月16日

山間部は雪だそう・・・

「山間部は雪」といった道路表示が出始めた新潟です(^_^;)
今日荷物を持ってきてくれた宅配業者のおじさんも「いや〜自宅の方であられ降っててビックリしたよ!」と言ってました。

もう新潟はそんな季節になりました。
今週末にはスタッドレスに換装しようと思います。
少し早いかも知れませんが、早め早めの対応を!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:00| 日記

「じゃらん」とか「エクスペディア」とか

私の場合、国内の宿は「じゃらん」、国外の宿は「エクスペディア」を利用することが多いです。
より安い金額で予約できるサイトもあると思いますが、ずっと使っていて慣れてるから。

今までは普通にこれらのサイトで予約してましたが、ここもハピタスを経由してから予約すればポイントが貯まる事を知った!

ポイントサイト経由するだけで、「じゃらん」なら3%、「エクスペディア」なら4.8%も貯まる。
4.8%とか地味にインパクト大きいです。海外とか1週間くらい行くとホテル代の決済額だけで10万円くらいになることもありますから、5000ポイント(マイル換算4500マイル)ももらえます!
今まで結構使っていただけにちょっと複雑な気分・・・

先日の書籍の購入でもそうですが、詳しく調べると今までかなり損していたように思います。
もっと早く知っていたらもっともっとマイルたくさん貯めることできたのに・・・
今後も東京出張など結構頻繁にホテル使う機会も多いので、これからはポイントの取りこぼしのしないように注意したいと思います。

でもなんか最近ポイント関連の記事多いな(^_^;)
それだけ嵌まっているという証拠ですね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:13| 日記

2017年11月13日

ラスト1社

新潟県内の企業を回って知財制度等を周知して回る「知財掘り起こし」
先週から業務の合間を見計らっては県内をグルグルと回っております。私の担当は12社でしたがいよいよラスト1社となりました。

本当は先週も近くまで行ってたのでその時に回りたかったのですが「お休み」でした(T-T)
なので本日出直しです。

結構遠くまで行かないとなりませんが、天気もいいしドライブのつもりで行ってこようと思います。
もちろん今日お休みでないことは確認済み。二度と同じ過ちは犯しませんよ( ̄ー ̄)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:42| 日記

今まで勿体なかった・・・(T-T)

いままで書籍はほとんどアマゾンで買ってました。
とっても便利ですもんね。
多分年間30〜40万円分(専門書とか結構いい値段するのでどうしてもこれくらいになる。)、少なくても20万円くらいは購入してると思います。


ハピタスというポイントサイトでポイントを集ているという事は前にも書きましたが、この中にある「ハピタス堂書店」というところで購入すればポイントが7%も付く事を昨日初めて知りました(T-T)

仮に年間20万決済だとしても14000ポイント。ANAマイル換算12600マイル((((;゜Д゜)))))))
これは大きいです。
12600マイルあれば、特典航空券で韓国へ往復できます。国内も沖縄以外はほとんど往復できます。
書籍の値段もアマゾンと同じだし送料もかからないから使わない手はないです。
書籍の品揃えも、アマゾンと比べて特に劣っている感じもしませんね。専門書になると差が出てくるのかな?

でも7%はデカイです。今まで勿体なかった・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:34| 日記

2017年11月12日

今日は事務所でゆっくり読書など・・・

子供が2人揃って風邪を引いてます(T-T)
こんな時に家にいると極めて高い確率で移されてしまい、仕事に支障が出るので事務所にやってきました。
子供達はちゃんと妻(元看護師)が看てくれているので私など居ても居なくても同じです(^_^;)


・・・ということで事務所で仕事をしようかなとも思ったのですが、昨日も企業訪問や研修で1日潰してしまったので、今日は久しぶりに仕事から一切離れて事務所でゴソゴソしようと思います。

ゴソゴソって色々ありますが、
本読んだり、
洗車したり、
メダカの水槽の手入れしたり、
そんな感じです。

こういうボーッとする休日もいいですね(^_^)
そうだ、新潟空港(事務所から車で約5分)に飛行機でも見に行ってこようかな!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 09:46| 日記

2017年11月11日

今年も白鳥が飛来しはじめた!

新潟には今年も白鳥が飛来しはじめてます。

IMG_0302.jpg
写真は数日前に上越方面に行った際に撮影したもの。
写真には写りきっていませんが、この時は数百羽単位の白鳥が田んぼで食事中でした。
こんな大群を見たのは私も初めて。

白鳥を見ると「冬が来るんだなぁ」と思います。
動物園でもないのに、その辺の田んぼに白鳥がたくさん居るなんて、ちょっと素敵じゃないですか?


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:24| 日記

ホステスから盗みたいっ!(^_^)

こんな本を買ってみました!

IMG_0309.jpg
図解でわかる 指名される技術


私は「スナック」とか「クラブ」とか「キャバレー」といったところに全く行かないので(これらの違いもよく分からない(^_^;))その実態は全く分かりませんが、多数の女性の中から指名されるというのは確かに大変な事だろうなと想像できます。
その技術を私自身の生活に応用できればどれだけ素晴らしいだろうと思うわけです!
なので読んでみることに(^_^)

ただ、ホステスさんが書いているわけではなく、堀江さん等が書かれた本なので、読んでみないことには分かりません(^_^;)

2〜3時間もあれば直ぐに読めてしまいそうな本なので、今日新幹線での移動中に読んでみようと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:18| 日記

2017年11月10日

色々とちょっと疲れた・・・

マイナスな内容は書かないことをルールにこのブログを書いてます。
いつも楽しそうな内容ばかり書いてますが(そうよく人に言われる)、そういう内容を選んで書いているだけで私にも色々と悩みがありますもちろん(^_^)

出口の全く見えない悩みもあったりします。
あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな感じです。
右にも左にも動けずその場で時間が経過するのを待っているだけ・・・とも言えますね。

それでもゴールが見えてるとなんとか頑張ろうと思うのですが、今のところゴールも見えず。
なかなか精神的にはつらいです。

正直ちょっと疲れました(T-T)
誰にも愚痴を言えないし、何となく書いてみましたが、別にスッキリするわけでもなかったです。
こういう時は走るのが一番かな(^_^)
走ってこよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:40| 日記