2017年11月01日

弁理士が漫画になりました!

弁理士が漫画になりました!

「閃きの番人」−弁理士ジョージの事件簿

0001.jpg
※画像は日本弁理士会HPより引用

弁理士やその業務内容を幅広い人に知ってもらうことを目的に、日本弁理士会監修の下で作成されたようです(^_^)
とっても良いことですね!


弁理士である私自身が言うのもなんですが、弁理士はとて〜も地味な仕事なので、面白いストーリーに落とし込むのは本当に大変だと思います。
私も読ませて頂きましたが、なかなか面白く描けているのではないでしょうか!純粋に続きが読んでみたくなりますね。

因みに「ジョージ」という名の弁理士さんが実在するのか「弁理士ナビ」で調べて見たところ、「ジョージ」でヒットする先生はいませんでしたが、「ジョウジ」でヒットする先生は数名いらっしゃるようです(^_^)
カッコイイ名前って羨ましい。
「弁理士ヒロタカの事件簿」だと、まったく事件解決できそうにありません(^_^;)


是非皆さんも読んでみて下さいね!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:39| 日記

ゴッホ展

現在上野にある東京都美術館で「ゴッホ展」開催中

gogh.jpg
※画像はゴッホ展HPより引用

今日から11/3まで仕事都合で都内へ出張なので、合間を見つけて見に行きたいと思っています。
ゴッホ自身の作品も40点程展示されるようなので、かなり大規模ではないかと思います。

近いうちにオランダにあるゴッホ美術館を訪れたいと思っていますが、日本でこれだけ沢山のゴッホの作品を見ることができると言うのは嬉しい限りです。
これでも私は少しだけゴッホのファンであり、ゴッホ終焉の地であるオベール=シェル=オワーズにも二度訪れたことがあります。もちろん自分の足でグルグル走り回りました(^_^)

絵が上手いとかそういうのは私には分からないのですが、挫折と苦悩を繰り返し精神的に普通でなくなってまで絵を描くことに没頭していったゴッホの人生に、何か惹かれるものがあるようです。

これだけ大規模な展示はそうそうないので、皆さんも是非!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:56| 日記