2017年11月02日

新潟工科大学の講師を拝命することになりました。

来年度より新潟工科大学において、「知的財産権」の授業を担当させて頂くことになりました。

今年度限りで、新潟に事務所を移転したことを理由に、10年続けた芝浦工大の講師を辞任させてもらうことにしましたが、「学生に知財を教える」という仕事は損得抜きで続けたいなぁという思いがありました。


そんな思いが通じたのか、今回このようなお話しを頂くことができて本当に嬉しいです(^_^)
この大学は柏崎市にあるので、事務所からはそれなりに距離(100km弱)がありますが、まぁ東京まで通っていたことを思えば近い近い。
それにこの大学は、地元新潟での就職を希望する学生を支援するために地元企業のバックアップの下で設立された大学なので、長い目で見ると地元新潟の産業に対する知財面からの支援にも繋がります。
気を引き締めて頑張りたいと思います。

芝浦工大の時のように、教えた学生の中から弁理士になってくれるような人が出てくるのを一つの個人的な目標に掲げたいと思います(^_^)


願いって通じるものですね\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:29| 日記

我慢できなかった・・・

昨日、恩師のお通夜でした。

ちゃんとお顔を見ることができるか自信がなかったのですが、やはりお眠りになっている先生のお顔を実際に拝見するとどうにも我慢できず、恥ずかしながら大泣きしてしてしまいました。
ご親族の方にまともに挨拶もできず、私のせいでご親族の方まで余計に泣かせてしまいました。


年をとると涙もろくなるのでしょうかね。
我慢できない涙ってあるものですね。

先生お眠りになってましたが、ご指導頂いた御礼とこれからも弁理士として頑張るということを直接申し上げる事ができました。

今日からまた気持ちも新たに、弁理士としてお客様のお役に立てるよう頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:53| 日記