2017年12月31日

Facebookページを開設!

今更・・・ですが、事務所(新潟オフィス)のFacebookページを解説しました。
HPよりもリアルタイムで、日々の私の状況を伝えるのが目的です。

事務所HPのトップページにもリンクを設置しまいた。
そのうち動画なんかも公開したいと考えてます(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:28| 日記

2017年12月30日

価格設定なんとかして欲しい!

インスタントコーヒーはいつも「ネスカフェゴールドブレンド」私はこれ一択。
事務所のストック分が無くなったので買いにいってました。・・・が、価格設定に困惑。

空き瓶があるので、エコ包装タイプの商品を買って詰め替えて使いたいのが本心ですが、
IMG_0768.jpg
通常品・・・498円(80g+10g)
詰め替え用・・・498円(65g)

といった価格設定だと、どうしても通常品を買いたくなります。だって断然お得ですから!
仮に詰め替え品が398円だったとしても通常品の方がお得ですね。

きっとメーカー側の何かの意図があるのだと思いますが、この価格設定では詰め替え品を購入する人はかなり少ないと思います。
詰め替え品が348円位の設定なら、迷わず詰め替え品を選びますけどね!
なんだか一円でも安いスーパーを駆け回る主婦みたいな記事ですが・・・(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:03| 日記

2017年12月29日

「SFCって何?」とよく聞かれるので・・・

「SFC」というのはANAのスーパーフライヤーズカードのことです。
詳しくはこちら


要はANAの「お得意様専用クレジットカード」です。
色々特典がありますが、私が一番すごいと思うのは「特典航空券が取りやすくなること」。これに尽きます!

いくらマイルを稼いでも特典航空券を確保することができなければ飛行機に乗れません。
もちろん普通にお金を払って航空券買えば良いわけですが、それだとお金がかかります。

特典航空券は空席があればいつでも使えるという訳ではなく、便毎に枠が予め決まってます。いくら空席があっても、特選航空券用の枠が埋まるともうダメ。
その枠が一般の人だととても少なく設定されていますが、このカード保持者であればその枠がグンと広がります。具体的な数字は知りませんが多分2倍くらいにはなっていると思われます。


ただこのカードを発行するためには、一年間(1月1日〜12月31日)の間に飛行機に一定量以上搭乗する必要があります。その資格をお金で買ったりする事はできません。
その量が結構な量で、例えばで羽田−那覇であれば18往復(エコノミークラス)くらいする必要あります。
余程の出張族でもない限りそんな量の飛行機に乗るということはありませんから、無理矢理予定を組んで飛行機に乗りまくるという荒技をやる人がいます。それが「修行」です(^_^)

私も4年ほど前にこの修行を実行しました。お陰で今はSFCをもっています。\(^o^)/
でもこの修行をするための航空券にお金が当然かかるわけで、ざっくり40万円位必要になります。高いですね(^_^;)

これをポケットマネーから捻出するのが大変なので、一年間くらいマイルを貯めてそのマイルを利用して(正確にはスカイコインというANA航空券の支払に使える電子マネーに交換して)この修行に備わるわけです。
マイルを貯めるのは色んなポイントサイト(私はハピタスが一番使い勝手がいいと思います)を利用しますが、少し頑張れば年間20万マイル位貯めることができます(大袈裟でなく、手間さえ惜しまなければほぼ確実に貯められる)。これをスカイコインに交換すると1.5倍の30万コインになるので、実質10万円分の持ち出しで済みます。
※修行で飛行機に乗った分で25000マイルくらいのマイルバックがあるので、実際負担はもっと少ない。


10万円くらいの負担で済むなら、絶対にSFCはもっておいた方がいい。
ず〜っと使えますし、家族も自動的にSFCにすることができるという優れもの!
ANAだけでなくスターアライアンス系列の飛行機に乗る際も、チェックインや保安検査で長蛇の列に並ぶ必要がありません。一般の列だとかなりの時間待たさせることもありますしね。それだけでも持っている価値があると思いますね。

同じようなのがJALにもあって「JGC」といいます。
この2つを持っていると飛行機乗る場面では最強・・・とまではいえませんがかなり便利。
私はこのJGCにもトライしたい(^_^)。
海外旅行好きな人は真面目にチャレンジする価値があると思います。早ければ早い方がいいですね。

説明になってるかな?(^_^;)


弁理士 岩崎博孝










posted by 弁理士いわさき at 10:46| 日記

ようやく稼働!

2週間ほど前に届いてましたがなかなかセッティングできずにいました。
昨日一通り使用開始時の洗浄等を行い、初の事務所でエスプレッソ!

IMG_0762.jpgIMG_0763.jpg
ハッキリ言ってとても美味しいです!
ぶ厚い軟陶器のおもちゃっぽい音といい、本当にお店で頂いているようです( ̄ー ̄)v
十分に雰囲気あります。


これで一杯のコスト70円位ですから悪くないですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:47| 日記

2017年12月28日

これは嬉しい!

いつだったかVWから届いたアンケートに回答したことがありました。
随分前だったので回答したことすら忘れてましたが、今頃になってアンケートの御礼として「500円分のクオカード」と「純正部品の20%OFFクーポン」がもらえた!

IMG_0756.jpg
特に「純正部品の20%OFFクーポン」が嬉しいですね\(^o^)/


純正部品はあまり安くなることがありませんから、この機会に纏めて購入しておこうと思っています。
ゴルフヴァリアント号は、来年11月が初めての車検です。恐らくその時点で8万kmには届いていると思うので、その時交換する部品を予めこのチケットを使って購入しておきたいと思います。
具体的には、
バッテリー・・・1コ
プラグ・・・1台分
前後ワイパー・・・2セット
エアクリーナーエレメント・・・1コ
フューエルフィルタ・・・1コ
エアコンフィルタ・・・2コ

定価で購入すると恐らく7万円程度になると思いますが、チケット使えば56000円。1万4千円もお得ですね\(^o^)/

チケットの有効期限が2018年の3月末までなので、忘れないようスケジュールに入れておきました(^_^)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記

2017年12月27日

合格教本(改訂新版)のモニターを募集します!

「らくらく突破 改訂新版 知的財産管理技能検定3級合格教本」:技術評論社のモニターを3名募集致します。
モニターの方には書籍を一冊差し上げます(送料も当方で負担します)。
IMG_7151.JPG

【募集条件】
(1)第29回検定(2018年3月実施)を受検される方
  ※実際に受検されることを示すものとして受験票の写真等を送って頂く予定です。

(2)書籍を使用した感想を、Amazon等においてレビュー記事として少なくとも一つ書いて頂ける方(もちろん記事の内容には干渉しませんので自由に書いて下さい。)



モニター希望の方は、メールタイトルを【合格教本(改訂新版)モニター希望】として iwasaki@sightpat.com までご連絡下さい。
その際下記情報も併せてご連絡下さい。頂いた情報はこのモニター以外では一切使用致しません。
・住所
・氏名
・年齢
・性別
・連絡のとれる電話番号(携帯可)
・職業

ご応募の内容を拝見し、モニターをお願いする方にのみ当方から連絡致します。
募集終了の際は、この記事冒頭にその旨追記致します。
ご応募心よりお待ちしております。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:00| 日記

あともう少し・・・

12月後半に入ってから急に「年内に出願したい」との希望が浮上する案件や受任案件が重なり、
特許・・・1件
意匠・・・2件
商標・・・9件
の出願をバタバタで進めてました。
出願に付随して、30条や4条の適用申請、減免申請、早期審査等諸々の手続きも含まれます。

つい先程までに、商標5件を残し出願完了\(^o^)/
その5件は、お客様の最終チェック待ち状態です。
あとは送信ボタンを押すのみとなってますが、なんとか間に合いそうで良かった(^_^)

年末年始はゆっくりしたいところですが、年明けそうそうに重たい案件が待ち構えているので、年末調整書類の作成と確定申告の書類整理を行いたいと思っています。
でも1日はしっかり休みますけどね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:35| 日記

今年もオートサロン!

私にとっての新年は「オートサロン」で幕を開けます!


複数のクライアントが出展されているので、新年のご挨拶もできるし車も見ることができるし一石二鳥なんです(^_^)v
私が権利化に関わった製品の展示されていたりするので、それを見るのも楽しみですね。

今年も、独立開業して間もない頃からお世話になっている某クライアントからチケットを頂きました。
しかもプレスデーの朝9時から入場できるチケット( ̄ー ̄)
IMG_0746.jpg

一般販売のプレスデーチケットは、14時からしか入れませんがこのチケットは朝一から入場できるのでとてもゆったり(・・・といっても結構な人がいますけど)と回ることができます。
この時間は室内の音楽も流れておらず、雑誌の記者といった人達が記事を書くべく精力的に取材をしてます。
それを横目にぶらぶらゆっくり展示を見ることができる訳です。

今年はどんな車が展示されるでしょうか?
それに新しい面白いビジネスもあるかな?
今から楽しみです\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:08| 日記

2017年12月26日

電気供給業者を変更してみた!

事務所への電気供給業者を変更してみました。
新潟なので、本来は東北電力から供給を受けます。これを変更。

私は「Looopでんき」という会社を選択。現在はたくさんの供給業者がありますね。
HPの情報によると太陽光を始めとした自然エネルギーが供給元の一部になっているよう。
それだけでもエコな感じでしょうか?


でも一番の理由は違います。ハピタス経由でポイントが10000Pももらえたから\(^o^)/
10000Pは大きいですよ実際。

それに加え、試算すると毎月の電気代も下がるようで、年間約17000円位安くなる見込み。
更に、東北電力への支払は当然クレジットカードから引き落としてましたが、電力会社やNHKなどの引き落としは通常ポイントが貯まりません。
でもLooopでんきなら一般の決済と同様貯まります。

う〜ん三重にお得です( ̄ー ̄)v
こういうの見つけるの大好きです。


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 07:58| 日記

2017年12月25日

マイラー忘年会参加して参りました(^_^)

先週末、前々から楽しみにしていた「マイラー忘年会」なるものへ参加してきました。
日本全国の有名なマイラーが集まるこの忘年会、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

良くも悪くもみんな所謂「変態」ですね(^_^)。もちろん私も変態です(^_^;)
いろんな手段でマイルを貯めて、日本中〜世界中を飛び回っている人達ばかり。職業も様々で色んな経歴の方が居るようでした。

37名もの変態が集まったのですが、以外にも特許業界関係者も複数居たりと、正直驚きもありました。
その方々とは、「特許マイラー」という更に変態の集まりをやりましょう!という話になっています。


色んなマイラーさんが居ましたが、はやり皆さん色んなポイントサイトを使ってこつこつとマイルを貯めて居る方ばかりでした。
私もハピタスモッピーの2つのポイントサイトを使ってますが、他にも色々と有益な情報を頂きました。
聞いていると皆さんコンスタントに20万マイル/年程度はポイントサイトでマイルを稼いでいるようです。やっぱりすごい人達だ((((;゜Д゜)))))))

私ももう少し気合い入れて貯めないと・・・と思いましたね。
そういえばハピタスは、この年末から全国ネットでテレビCMも開始するらしいです。こうなると、グンと会員登録数が増えてしまい、ポイント稼ぐのが大変になってしまわないか少し心配です。それとも会員数が増えることが全体的に好影響をもたらすでしょうか?
いずれにしても、ポイントサイトはもうマイラーのものだけではなくなりますね。
私もこつこつ頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:40| 日記