2017年12月05日

今年もいい感じで締めくくれるかな?

2017年は新潟に事務所を移転して以降初の「丸々一年間新潟で仕事した年」です。
昨年は、前半埼玉・後半新潟だったので、純粋に丸々一年間新潟で業務を行うのは今年が初めてなわけです。

まだ12月が残っていますが、現時点の受任状況等を考えると売上的にはまさに「前年並み」ですかね。
この調子で進めば、前年比98〜102%あたりに収まってくるだろうと見込んでいます。

感覚的には結構忙しい一年だったので、正直もう少し数字伸びるかなと予想していましたが少し感覚とズレていましたね(^_^;) 移動が多かったためそのように感じた部分もあったのかもしれません。
ただ、埼玉にいた頃よりも必要経費が少なくて済むので(例えば地代家賃などは1/3以下)、利益としては確実に増えていると思います。

他にもやりたいこと出てきたので、来年からは少しセーブしたいなぁなんてぼんやり思っています。毎年そう思いながらも実行できずに今に至りますけど・・・(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:37| 日記