2018年03月31日

もうすぐ「新潟シティマラソン2018」のエントリーが始まる!

昨年、一昨年に引き続き、今年も走りたいと思います。
何といっても地元ですから、身体が走れる状態にある間は今後も毎年参加しようと思っています(^_^)


もうすぐエントリーも開始!
http://runfes-niigata.com/

新潟市民の方は先行枠があるので、4月4日(水)正午 〜エントリー開始。
一般枠は、4月18日(水)正午 〜エントリー開始となります。

昨年、一昨年といずれも知り合いがわざわざ走りに来てくれました。
今年もだれか来ないかぁと期待してます(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:58| 日記

埼玉行ったら「洗車」しよう!

明日から3日間、埼玉で仕事です。
今回は車で行くのですが、洗車をしなければ・・・と気合いを入れてます。

以前埼玉に住んでいた時に購入したガソリンスタンドの洗車プリカがなんと未だに6万5千円分も残っているから(^_^;)
幸い有効期限がないのでよかったですがめっきり使う機会が無くなって困っています。
そのGSはいつもお客様沢山いるから大丈夫だとは思うけど、いきなり閉店とかあり得ますからね、GS業界だと・・・。
その前にちゃんと使い切りたいと思います。

IMG_2224.jpg

折角なので、少し値が張るけどコーティングとかしてみようかな?
ここ暫く洗車していなかったので、車が綺麗になることを期待!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:40| 日記

2018年03月30日

急遽開催!「第28回独立系弁理士の集い」参加者募集!

FacebookやTwitterでの拡散希望!<(_ _)>

前回は2月下旬に開催したので、約1ヵ月半ぶりの開催(早すぎ)。


「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で28回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加もあるので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思いますし、独立系の先輩弁理士から独立開業の苦労話など聞くことができると思います。


この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。


「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。
※実際に未登録者や受験生の参加も過去ありました。
また、審査官や審判官の方(特に、任期終了後に弁理士として独立をお考えの方)、独立系弁理士とネットワークを構築したいとお考えの弁護士の方などの参加も歓迎致します。


概要は下記の通り↓

日時:平成30年4月1日(日) 18:30頃〜 
場所:戸田公園(JR埼京線)
費用:3500円程度。

急遽開催なので参加がいるかどうか期待していませんが、少人数でじっくり語り合いましょう!
1人でも参加希望者いれば開催します(^_^)


※現在参加者名(3/30) 岩崎含む
※現在参加者名(4/1) 岩崎含む


開催決定しました。
直前まで参加OKですので、ご興味ある方は是非ご連絡下さい。
定期的にメールチェックしていますので、連絡のとれる携帯番号を添えてご連絡下さい。



ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@sightpat.com まで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第28回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 21:12| 日記

春になると問い合わせが増える!

毎年の事ですが、この時期になると問い合わせがグッと増えてきます。
不思議ですね。

啓蟄(今年は3月6日)あたりから徐々に増え始めこの時期特に増える感じ。
権利を取らないと・・・という「虫」が目覚めるのかもしれませんね(^_^)

新潟も、ついこの間まで雪がどっさりだったのが嘘のよう。
道端の草木を見ても春の到来を感じる毎日です。

今年度も本当に充実の一年でした。4月からの年度も、更に充実した年度にしたいと思っています!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:13| 日記

2018年03月29日

「おつりで投資」をはじめてみた!

日々の買い物の際に生じる「おつり」を投資に回そうという面白い切り口の商品
トラノコ」をはじめてみました(^_^)

お釣りをどうやって投資するのという話ですが、クレジットカードを事前に登録しておいて、クレジットカード決済分の「おつり」を自動的に計算して1ヶ月纏め、その分を月一回所定の口座から引き落として投資に回すというビジネスモデル。

個人的には毎月一回纏めて・・・ではなく、決済毎に「おつり」を引き落として欲しいところ。
その方が本当に「おつり」で投資している感じがしますよね。決済の都度口座からおつり分が引き落とされて無くなる方がいいなぁ!

おつりは、(1)100円、(2)500円、(3)1000円の3パターンから選択します。
例えば360円の買い物をしたとすると、
(1)の場合のおつりは40円
(2)の場合のおつりは140円
(3)の場合のおつりは640円
としてカウントされます。
私は(2)でスタートしてみます(^_^)


・・・でこの「トラノコ」に引かれたのは、ポイントサイトで貯めたポイントでも投資ができるという点!
私が以前から実行しているポイントサイトの「ハピタス」「モッピー」などで貯めたポイントを投資の原資とすることができます。
ポイントは現金にも換金できるので結局同じなのですが、何となく気持ち的に面白いじゃないですか!
ポイントサイトを使ってもともと無料で貯めたポイントが、更に投資で増えるかも?とかちょっと夢が広がってワクワクしますね。

10年くらい運用したら、それなりに貯まるんじゃないかなぁ。
老後のために(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:12| 日記

2018年03月25日

さぁ4月から忙しくなるぞ!

新年度に入って、色々と環境が変わる方も多いと思います。
私も4月以降、色々なものが同時に動き出します。


弁理士会の委員会・・・2件(防災会議、支援センター)
新潟工科大の講師・・・1件
知財総合支援窓口の配置専門家(弁理士)・・・1件
知財アドバイザー(新潟県)・・・1件

などなど、この他にもいくつかの役割が発生しそう。


まぁでもこうやって忙しくさせて頂くのは本当に有難い事なので、1つ1つ着実に実行していければと思います。
それと、地元新潟での若手?弁理士のネットワークもそろそろ構築して行きたいと思っています。
横の繋がりもやっぱり大事ですしね(^_^)


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 11:23| 日記

2018年03月24日

審判請求書完成\(^o^)/

知り合いからお願いされていた審判請求書を書き上げました!
う〜眠いです。

損得勘定抜きにして個人的な興味だけで引き受けた案件(審判請求から引き受けた案件)ですが充実感は大きいですね。
審判で判断が覆るといいなぁ(^_^)

そろそろ夜が明ける頃ですが、さすがに眠いので少し寝ようと思います。
おやすみなさい・・・(-_-)゜zzz…


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 04:03| 日記

2018年03月23日

タイヤ交換

今年は本当に雪が多かった新潟ですが、さすがにもう大丈夫だろうということで、
スタッドレスタイヤ → サマータイヤ
に交換作業を行いました。

IMG_2159.PNG

IMG_2158.PNG

いつもやっている事なので作業自体はなんてことないですが、またギックリ腰になるんじゃないかとビクビクしながらやりました。
無事作業は終わりましたが、やっぱり腰重い感じがします(T-T)

ミシュランのスタッドレスタイヤもとても性能がよくて、パッと運転する感じではそう大きく変わりませんが、やっぱりウェット時の排水性とか明らかに違いマスからね!
冬以外はやっぱりサマータイヤが安心です(^_^)

サマータイヤ、今年は交換必要かなと思っていましたが、溝をみてみるともうワンシーズンは十分使えそうな感じです。私は早めに交換する方ですが、それでも今年は大丈夫そう。
今年のサマーシーズンの終わりの頃、スタッドレスが出てきてサマータイヤが安くなった頃に交換しようと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:49| 日記

2018年03月21日

Amazon派の人知ってた?JALマイルを効率的に貯める方法( ̄ー ̄)v

JALマイレージモールを経由してAmazonで商品購入すると200円=1JALマイルが加算されます。

これをクレジットカードで決済すると、クレカポイント(大体100円=1ポイント)がもらえる。

ここまでは普通の人でも知ってること。
ここからが重要。

「JALマイレージモール」を経由してAmazonギフト券をチャージすると200円=1JALマイルがもらえる。
もちろんクレカ決済すればクレカポイントはもらえる。

更に、購入したAmazonギフト券で商品を購入する際にJALマイレージモールを経由すると、ここでも200円=1JALマイルがもらえる。

要するにAmazonギフト券をチャージする時も使うときもモールを経由するとマイルが貯まる。

Amazonよく使う人はバカにできないよv( ̄ー ̄)v
手間を惜しまず上記の方法を実行すれば、Amazonで2万円購入するだけで、
「200JALマイル」「クレジットカードポイント」がもらえるんですよ!
※もちろんAmazonポイントは別途もらえます。
※これだけで3%以上の還元率。Amazonで3%還元はスゴイと思うね。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 16:02| 日記

今日は審判請求書を書いています!

今日は商標の「拒絶査定不服審判請求書」を書いています。
出願〜査定までは私は担当してませんが、担当した知り合いの弁理士さんから相談を受け、審判請求書を書いてます。

かなり筋道の悪い案件(要は簡単に登録にはならない案件)ですが、厳しいながらも反論できる道筋が残っているように思えました。

意見書ではその辺りの主張(要は取引の実情についての主張)が全くされていなかったので、可能性があるのではと判断した訳です。

なんとしても判断ひっくり返してみたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 11:28| 日記