2018年04月24日

航空検定

朝から集中して仕事してたので、ちょっと一休み!


ネットサーフィンしていて面白そうな検定を見つけてしまった!
「航空検定」
https://www.jaeazaidan.org/blank

5月の試験だと勉強する時間がとれなさそうなので、次回(11月予定らしいです。)受けてみようかと本気で考えてます。
とりあえず3級と2級を併願し、面白ければその先もチャレンジしてみたい。
実益は少なそうですが、マイラーレベルを向上させるには役立ちそう!

受験料も比較的安いので受験しやすいですね(知財検定もこの点見ならって欲しい!)。
早速受験用のテキスト注文してしまいました(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 15:00| 日記

2018年04月23日

緊急出願

緊急出願のご依頼を頂きました。特許案件です。
かなり日程がタイトなので当初はお断りしようかと考えていましたが、他の案件のスケジュール調整がなんとか整ったのでお引き受けすることに。

本日の夕方以降、木曜日までは略100%この案件のために時間を使います。


こうやって頼って頂けるのは本当にありがたい事なので、「この人にお願いしてよかった〜!」と思って頂けるような結果を出したいですね(^_^)
気持ち良くGWに入れるように頑張ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 18:58| 日記

2018年04月19日

ぜひ合格を!

昔から大変お世話になっているクライアントの知財担当者の方から「知財検定3級にトライしてみる!」との連絡を頂きました。

ここは是非とも我が拙書を使って頂きたいということで、
押し売りのように献本させて頂きました(^_^;)
IMG_2879.jpg


是非とも合格していただきたいです。
まぁもともとかなり知識のある方なので、簡単に合格されるとは思いますけど(^_^)v
吉報お待ちしてます\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:20| 日記

2018年04月18日

ANAのこういうところ好き!

ネットサーフィンしていたら素敵な動画見つけました!
ANA社員の方々有志のオーケストラ!



素人とは思えないクオリティ。とっても上手です!
社内のチームでこんな事出来るなんて素敵ですよね〜

・・・で、スゴイと思ったのが、この演奏をやってる場所、隣にあるエスカレーターとバックのお店の看板から察するに所謂「1タミ」でやってます。そうですJAL側のターミナルです。
この場所でやるANAの社員の方もやりますし、それを許すJAL側も粋じゃないですか(^▽^)

こう言うのみるとなんか楽器やってみたくなるなぁ。似合わないけど・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 20:59| 日記

謎肉

そうです、あのアップヌードルに入っている四角いお肉。
実は私はこれ大好き!(^▽^)

IMG_2866.jpg
ボタン電池を買おうとコンビニに立ち寄ったところ、なんとこの謎肉だけが売ってる?
・・・と思ったら、「謎肉の素」なる非売品のノベルティでした。


カップヌードル2コ買うと一袋もらえる・・・ということで、意思の弱い私はもちろん買ってしまいましたよ(^_^;)
なんでも、これを一袋入れると通常の10倍の謎肉量にグレードアップするようです。
なんたって10倍ですからね、エコノミーからビジネス飛び越えてファーストクラスになったようなものですよこれは!
IMG_2868.jpg IMG_2869.jpg


今日のお昼はこれで決まりですね( ̄ー ̄)v


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 03:55| 日記

2018年04月17日

マイレージ・マイライフ

少しばかり古いですが「マイレージ・マイライフ」という映画をレンタル!

IMG_2862.jpg

ジョージクルーニーがマイラーとして登場します(^▽^)
ただマイラーといっても、1000万マイルを達成するようなかなり普通じゃないマイラー。

同じマイラーである事を抜きにしても純粋に面白かったですし、マイラー的視点で見ると更に面白い作品でした!
こんな作品があったとは全く知りませんでしたね。

旧作だし、100円程度でレンタルできるのでご興味ある方は是非ご鑑賞下さい!


でもいいなぁ、1000万マイルなんて夢のようです。
私もいつかはANAのミリオンマイラーと思っていますが、その10倍ですからね。明日から毎日飛行機に乗りまくっても生きてる間には難しそうです(^_^;)

でもミリオンマイラーならなんとか実現できるかもしれない!頑張ります(^▽^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 00:02| 日記

2018年04月16日

今日から「ホノルルマラソン2018」のエントリー始まります!

12月9日(日)に開催される「ホノルルマラソン2018」
今日から10日間だけのアーリーエントリーがスタートです。
この10日間が最もリーズナブルにエントリーできますよ!

アーリーエントリー・・・\22,000
第一期      ・・・27,000
第二期      ・・・\29,000


私にとってこれはもう一年の締め括りのお祭りというか儀式みたいなもんです。
走りながら、「今年も一年頑張ることができた!感謝!また来年も頑張ろう!」と一年を振り返って来年への希望を願う儀式です。

私は過去4回ホノルル走ってまして、前回は息子(当時小学6年生)と一緒に走りました。
もちろんフルマラソン。
IMG_2858.jpg

何がよかったかって、息子と色んな話ができたこと。息子と二入だけの秘密ができたこと。
息子が英語に興味を持ってくれたこと・・・などなど。

その息子が「今年も走りたい」というので、もちろん今年も参加しますよ!早速今日エントリー完了させる予定です。

恋人やご夫婦、家族全員で参加するのもとっても楽しいと思いますよ!
間違いなく一生に残る思い出になりますよ。
フルマラソンだけじゃなくで10Kウォークとかもありますしね。走らなくても全員で参加できます(^▽^)


私は行くこと確定なので、なんなら一緒に現地合流して盛り上がるなどしたら更に楽しいと思います。
もしご興味のあるかた居たら是非ご連絡下さい!
浦和在住のT弁理士!一緒に行きませんか?(^▽^)
それまでにマイル貯めといて下さいね!

そのうち息子に負けそうな気がしているので、ちゃんとトレーニングしないとなぁ!


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 01:37| 日記

2018年04月15日

知財検定3級過去問解説 第29回 学科 問1

【問1】

 その通りです。このような権利を「公表権」と言います(著18条)。

 著作者は、著作物の原作品に氏名を表示する「氏名表示権」を有していますが(著19条)、実名でなく変名(ペンネーム等)として表示することも可能です。また、氏名を「表示しない」ことを選択することも可能です。よって不適切。

 その通りです。このような権利を「同一性保持権」と言います(著20条)。


【解答 イ 】合格教本6−8参照
(注意事項)
・問題は知財検定HP等でダウンロードすることが可能です。
・解説は、各回試験が基準とする法令に基づく解説であり、その後の法改正には対応しておりません。
・著作権及び著作者人格権は、「弁理士 岩崎博孝」に帰属しています。私的使用の範囲内で利用してください。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:16| 知財検定過去問解説

第29回知財検定3級過去問、ボチボチ解説はじめます!

4月10日に「第29回知財検定の試験問題」が公表されましたので、時間を見つけながらボチボチ解説を書いていこうと思います。
http://www.kentei-info-ip-edu.org/exam_kakomon

次回の試験(第30回試験)が7月8日なので、6月末くらいまでには全問の解説を作り終えることを目標に!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 16:36| 日記

2018年04月02日

今年度の課題

今年度の私の課題はただ1つ!

特許出願を年間5〜6件程度(要するに2ヶ月に1件程度)コンスタントにご依頼頂けるようなお客様とお取引ができるようになりたいと思っています。

沢山のお客様に支えてもらっていますが、現状私のお客様は年間1〜2件程度出願されるお客様ばかりなので、今までとは少し違ったカタチでのサポートができるといいなと考えています。

もちろん1社だけです。
できれば新潟のお客様がいいなぁ
なかなかそんなに上手くはいかないと思いますが、「想いは実現する」と思っているので、その想いを心に秘めつつ今年度もスタートです!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:47| 日記