2018年05月31日

特許料等のクレジットカード納付

恐らく、来年4月から特許料等のクレジットカード納付がスタートする模様。
それを考えると、事務所を経営している弁理士さんは、印紙代引き落とし用のクレジットカードをそろそろ準備しておいた方がいいかと思います。

なぜってクレジットカード決済によるポイント(やマイル)を貯める事ができるから!

100円=1ポイント貯まるクレジットカードであれば、年間500万決済すると自動的に5万ポイント(5万マイル)貯まります。これは正直デカイです。
5万マイルあれば、エコノミークラスで北米やヨーロッパに行けてしまいます\(^o^)/
決済額がもっと多い先生だと、ビジネスクラスを利用したり、家族でも行けたりするかも知れませんね。クレジットカードの年会費が多少かかったとしても、これはやった方がお得だと思います。絶対に!


ただし注意点が2つ!
(1)カードの決済限度額
(2)税金等の支払にポイントが付与されるカードが否か?

1つ目の限度額ですが、それなりの金額を確保しておく必要があると思います。
毎月の印紙代の平均支払額の少なくとも2倍、できれば3倍程度の限度額は必要だと思った方がいいと思います。高額決済が重なって支払が行えずクライアントに迷惑をかけることになっては大変ですからね。
毎月の印紙代支払いの平均が50万円であれば最低100万、できれば150万以上の決済限度額が望ましいと思います。
そうなると、必然的に一般カードでなく、ゴールドカード等が必要になってくると思います。

ただ限度額はカードを発行するカード会社側が決めることなので、基本的にこちら側から要望できません。
なので少し早めにカードを発行しておき、発行後半年経過後に限度額の増額申請をする期間的な余裕があった方が望ましいと思います(発行後半年経過すると増額申請を受け付けるカード会社が実際に多いです。)。そういう意味でもそろそろ発行しておいた方がよいでしょう。


2つ目は、税金や公共料金の支払いでもポイントが通常通り付与されるカードか否か!
中には、税金等公共料金の支払いに関してはポイントが付与されない(若しくは通常よりも付与されるポイントが少ないクレジットカードが存在します。間違ってもこういうカードは選択してはダメです。


ではどのクレジットカードがお勧めかといいうと、マイラーでもある私としては
ユナイテッド航空のマイルが貯まる「マイレージプラスセゾン」(のゴールドorプラチナ)がベストではないかと思います!
※このカードについて詳しくはこちら
ユナイテッドのマイルなんか使わないと思う方もいるかもしれませんが、実はユナイテッドのマイルでANA国内線の特典航空券が発券でき、しかも本家ANAよりも少ないマイル数で発券できます。もちろん国際線にも使えます。

この「マイレージプラスセゾン」のお勧めポイントは3つ!
@100円=1.5マイル
A限度額が大きい(ゴールドカードで200万、プラチナだと300万円くらいの限度額が最初から付与されます。)
Bカード審査が比較的ゆるい

なんといっても100円で1.5マイルも付与されるのがかなりインパクト大きいです。
仮に年間600万円(月50万円)の決済で9万マイルも貯める事ができます。
これが毎年半ば自動的に貯まるようになるわけですよ\(^o^)/
※但しゴールドカードの場合、年間決済額が500万円を超えた分については100円=0.5マイルとなってしまうので、年間の決済額が500万円を超える場合はプラチナカードの方が効率的ですね。その分年会費も高くなりますが経費処理できますし、付帯保険も充実、加えて毎年の更新時に5000マイルのプレゼントももらえるので悪くないと思います。


色んなカードがあるので、自分のライフスタイルにあったものを選択すればよいと思いますが、確定申告時の利便性を考えると、プライベートで使っているものとは別のカードを発行して管理した方がいいでしょうね。


そうそう、それとカード発行する際は、事前にポイントサイト(ハピタスモッピー)に登録して、ポイントサイト経由で発行すれば2000〜5000ポイント程度もらえますから忘れないようにしましょうね(^_^)v


また、AMEXを検討している方はこちらのリンク経由で申し込むと、「紹介プログラム」が自動的に適用され、通常よりも条件のよいキャンペーンが適用されます。有効にお使い下さい!
こちら





弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 08:45| 日記

2018年05月29日

かわいすぎる!

ずっと外を飛び回っていましたが、

昨日の午後あたりから巣に入りっぱなしになりました。
どうやら卵をあたためはじめたようです\(^o^)/


IMG_3212.jpg
※今朝9時過ぎの写真です。頭が少しでてますね!


早く産まれないかなぁ!
楽しみ〜


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:11| 日記

2018年05月25日

こりゃ縁起がイイ!

事務所ガレージのある玄関先にツバメが巣を作ってました((((;゜Д゜)))))))

IMG_3187.jpg

IMG_3188.jpg
似たような物件がいくつもあるのに、私の事務所に巣を作るなんて嬉しいじゃないですか(^_^)
車は泥や糞で汚れますけどね、こればっかりは仕方ないです。でも控え目にお願いしますよ(^_^;)

縁起がよいのでこのままにしますが、来所されるお客様、ツバメの糞には十分ご注意下さい!
万が一汚れても、キット「運」が付きますから許してあげてくださいね。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:01| 日記

2018年05月18日

13万マイル

昨年10月頃からコツコツはじめて、
今月までに13万マイル以上稼がせてもらった\(^o^)/

ありがとうハピタス
※13万マイル=特典航空券でハワイまで約3往復できる(エコノミークラス)

( ̄ー ̄)v


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 15:54| 日記

2018年05月10日

少し余裕ができたので!

このところずっと仕事でバタバタが続いていましたが、少しだけ時間に余裕ができました。
余裕のできた今日明日に、遅れ遅れになっていた知財検定関係の作業を進めようと思います。
週明けからはまた打合せ等入ってきているのでこのタイミングで実行するのがベスト。

作業は2つ
1つ目は、第29回知財検定3級の解説を作り上げること。60問中まだ1問しか解説作ってません。
2つ目は、新たに試験範囲として出題が予想される「地理的表示」の部分についての補遺テキストの作成。

この2つを今日明日中に行ってしまいたいと考えています。
丸二日も使えば十分対応できるでしょう!

頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:24| 日記

吉野家の「丼」がどうしても欲しい!

吉野家でスタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえるキャンペーンをやってます。

4786435136556.jpg
https://www.yoshinoya.com/campaign/stamp201805/

この「丼」欲しい!
普段ごはん食べるときにこの丼で食べたい!

・・・ということでスタンプ集め始めてます(^_^;)
対象店舗は限られるようですが、ちょうど事務所近くの店舗ではやってました\(^o^)/

暫くランチは吉野家が続きそうな気配です( ̄ー ̄)


弁理士 岩崎博孝


posted by にーがた弁理士 at 07:43| 日記

2018年05月08日

「北大サマーセミナー2018」の申込みが始まりました!

表題のセミナー申込が昨日から始まっているようです。
今年のテーマは「特許」のようですね。
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/event/summer-seminer2018/


もちろん私は既に申込完了。
飛行機もホテルも予約済みです( ̄ー ̄)v

特にここ1〜2年はホテル確保が大変になっているので、早めが間違いないですよ!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 14:33| 日記