2018年06月30日

第30回の知財検定3級を受験される方へ!

試験日は7月8日(日)なので、残り約一週間。
皆さんそれぞれここまでに勉強してきていると思いますが、
この最後の一週間でラストスパートするなら、

「やっぱり過去問です!」

過去三回分程度の過去問を最低1回(できれば2回程度)解きながら、曖昧な部分をテキストで復習するのがよいでしょう。

3級試験は毎回似たような問題が出題されているので、最後に過去問で仕上げれば、学科試験/実技試験のそれぞれ2〜3点くらいは上積みできるかと思います。2〜3点の上積みって非常に大きいですからね!

是非とも効率的に仕上げて合格を勝ち取って頂きたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:52| 日記

2018年06月28日

今日は都内へ出張です!

今日は審査官との面接、及び委員会出席のために都内に出張です。
既に東京駅に到着し、休憩できる場所で面接までの時間を調整中。


面接での確認事項は一点のみなので、早ければ15程度で終わってしまうだろうと思います。
その後は場所を移動して委員会に出席し、終わり次第新潟に戻ります。

委員会では本日懇親会が開かれるようですが、明日午前中に大学での講義があるために断念しました。
万が一新幹線に乗り遅れでもしたら大変ですから(^_^)

・・・ということで今日は1日外回りです。
都内は新潟に比べて随分気温が高いので、バテないように頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 11:31| 日記

2018年06月26日

今日は「新潟県商工会議所連合会」様へご挨拶!

今日は「新潟県商工会議所連合会」様を訪問する予定。
実は私、今年の「知財広め隊」の新潟県の担当を仰せつかっておりまして、そのイベントの周知活動のための訪問です。

先週は、新潟県商工会連合会様(上記と似てるけど違う組織)を訪問し、大々的なイベント周知へのご協力を頂けることになったので、その勢いで今日もお願いしてこようと思っています。


実は昨年行われた「知財広め隊」ではセミナー講師を担当したのですが、参加者は皆「知財が既に広まっている人(例えば弁理士など)」ばかりで、『これって何のためのイベントなんだ?』と首を傾げた経験があります。

縁あって今年は私がこのイベントの担当(裏方)になったので、今年こそは何としても「未だ知財が広がっていない人達」に参加して頂き、少しでも知財を広め隊!ということで思い当たるところを自力で回っているわけです。

1社でも2社でも、1人でも2人でも多くの「未だ知財が広まっていない」方々に集まって頂き、少しでも知財のことを知ってもらって興味を持って頂けるよう頑張りたいと思います。

幸い、イベントの中で行うセミナーは、話の上手い且つ信頼できる先生に担当頂けることになったので、私がイベントの周知活動さえしくじらなければ何とか成功に持っていけるのではないかと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:52| 日記

2018年06月25日

ユナイテッドのマイルが貯まってきたぞ!

ユナイテッド航空のマイルがジワジワと且つ着実に貯まり始めた\(^o^)/
現在18306マイル
IMG_3445.PNG

どうしてユナイテッドのマイルを貯めるのかというと、ANA国内線特典航空券を発券できるから!
しかも本家ANAのマイルを使って発券するよりもお得なのです( ̄ー ̄)

例えば、
【東京−大阪】
ユナイテッド 10000マイル(全て往復。以下同じ。)
ANA     10000マイル(L)、12000マイル(R)、15000マイル(H)

【東京−札幌(福岡)】
ユナイテッド 10000マイル
ANA     12000マイル(L)、15000マイル(R)、18000マイル(H)

【東京−沖縄】
ユナイテッド 16000マイル
ANA     14000マイル(L)、18000マイル(R)、21000マイル(H)
(※L=ローシーズン、R=レギュラーシーズン、H=ハイシーズン)

このように、ローシーズンの国内長距離路線以外は漏れなくユナイテッドで発券した方が少ないマイル数で飛行機に乗ることが可能です。


しかもユナイテッドの凄いところは、出発地と目的地の距離に応じて必要マイル数が二段階(近距離往復10000マイル、長距離往復16000マイル)に設定され、更に片道につき乗り継ぎが2回までOKなのです!
あくまで「出発地」と「目的地」の距離というところがポイント!

どういうことかと言うと、例えば、
新潟−福岡は、短距離のマイル数(10000マイル)で往復できますが、乗り継ぎが2回までOKなので、こんなルートで飛ぶことが可能!

(往路)
新潟→大阪→沖縄→福岡

(復路)
福岡→沖縄→北海道→新潟

これでもなんと10000マイルでOK!
経由地でも24時間以内の滞在ならOKなので、沖縄や札幌や大阪でそれぞれ一泊して軽〜く周辺を散策なんて技も可能。もちろん最終目的地である福岡では何泊してもOKです。

これってスゴイと思いませんか?


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:33| 日記

IQテスト

信頼度はまったく定かではありませんが、Twitter見てたら出てきたのでやってみた!

IQテスト2018

制限時間はありません。
(かなり時間かかったけど)ズルしないで真面目にやってみた。
スコアは「225」。
IMG_3444.PNG


私を超えられますか? な〜んて(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:03| 日記

2018年06月24日

今日は仕事!

日曜日ですが今日は仕事です。
最近お客様のところなど平日出掛ける時間が多くて、実務をこなす時間が少なくなっていたのが原因。
少し仕事のやり方を改善する必要があるかもしれませんね。


今日は、
・商標の出願準備(調査+報告書作成+願書作成)・・・4出願分
・来週実施予定の審査官面接のためのFAX
・請求書入金チェック
・特許明細書作成
・特許拒絶理由対応検討
・問い合わせ等への回答


もちろん全部は無理ですが、できるところまで進めようと思います。
いい天気だから外にも行きたいところですが、昨日あたりから体調悪いので、今日はおとなしく事務所で仕事します(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:22| 日記

顧問契約が一社増えることになりました。

新たに某企業様と顧問契約を結ぶことになりました。
新規での契約はもちろんとても嬉しいことなのですが、私はやはり契約更新して戴いた時が最も嬉しい瞬間です。

1年後、「では更新でお願いしますよ。」になるよう頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:01| 日記

2018年06月21日

「初心」ってやっぱり忘れてくるもので・・・

「初心忘るべからず」とはよく言ったもので、頭では分かっていても放っておくと少しずつ少しずつ忘れてしまうものです。特に私のような凡人はそうなります(^_^;)

昨日から燕の親鳥がひな達にせっせとエサを与えているのをみながら、ふと独立開業した10年前のことを思い出しました。

当時は決まったクライアントが1つもないまま、且つ、貯蓄も少ない状況でエイヤッと独立開業したこともあって、仕事を頂くことに必死でしたし、どんな仕事でも私に声がかかれば「No」と言わずに一生懸命にやっていました。

それから10年が経過し、依頼を頂けるクライアントも増え、ある意味「仕事があって当たり前」のような状況が続くと、心のどこかで小さくはあっても「傲慢さ」というか「悪い意味での余裕」と言えばいいのが、そういったものが顔を覗かせてくるように思います。

弁理士として駆け出しの頃感じた、「どっちがお客さんなんだろう」とか「なんでこの先生こんなに上から目線で話をするんだろう」といったとても心地悪い違和感に対しても、もしかすると鈍感になっているのかも知れません。

沢山いる弁理士の中からこの私を選んで下さって連絡等いただくわけで、そんな有りがたいことはないわけですから、そういう「望ましくない感覚」は定期的にリセットさせないといけませんね。

私自身にも忙しさにかまけて望ましい対応では無かったな・・・と思えることが1つ2つ頭をよぎります。
親燕の一生懸命な姿を見ていて何となくそんなことを思い巡らせておりました。

「燕が巣を作るといいことがある」といった話をよく聞きますが、こういった事を考えるきっかけを作ってくれたこと自体がまさに「いいこと」なのかもしれません(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:12| 日記

産まれてた!\(^o^)/

事務所ガレージに燕が巣を作ってはいたものの、ひなが顔を出さないなと心配していたのですが・・・


IMG_3391.jpg
産まれてた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


IMG_3395.jpg
写真には写ってませんが、全部で4羽のひなが居るようです。
親鳥が巣に帰ってくると、黄色い大きな口が4つ小さな鳴き声と共に動いています(^_^)

かわいいです!
とってもかわいい!

仕事の合間にコーヒーすすりながら眺めるのが暫く日課となりそうです。



弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:00| 日記

2018年06月20日

29分!

昨日新潟空港から事務所まで歩いてみました。
29分かかりました。
道のりにして約2.4km。

車だと信号に引っ掛からなければ3分程度で到着しますがいい運動になりました。
タクシー代も浮いたし(^_^)

でも車でよく通る道も、歩いてみると色々な発見がありますね。
「こんな所にお店があったんだ!」とか、
「このマンホールの柄ちょっと変わってる」・・・といった感じ。
歩かなければ見えないことも多いのだなと改めて実感。

新しい世界(事)を追い求めるだけじゃなくて、今の現状の中で少し違った動きをしてみるというもの何か新しいヒントを得るよい手法かもしれませんね。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:13| 日記