2017年08月28日

SSD換装してみた!

当初PC自体を新しいものに買い換えるつもりでいましたが、
その時書いたブログ(こちら

PC本体だけで25万円くらいにもなるし、ソフトの入れ換えなど考えると「けっこう面倒だなぁ」という思いが急に強くなってしまいました。

どうしたものかと考えた結果、
最新PC買い換えほどには早くならないけど、
2万円弱の費用で済むし(これ大きい)、
ソフト入れ換えの必要も無いし、
ということで、
『HDD→SSDにクローンを作成して乗り換え』に急遽変更(^_^;)


思い立ったら直ぐ実行!ということで、SSDを注文。
クルーシャル製の525GBを選択。525GBで18,000円程ですからSSDも安くなりましたね。
IMG_9657.JPG

IMG_9658.JPG

IMG_9660.JPG
クローンプログラムを使ってクローンを作成し、作成後にHDDと置き換えました。
時間して2時間弱(うちクローン作成をを待っている時間1時間40分くらい)


・・・で、どうなったかというと、
思ってた以上に快適\(^o^)/\(^o^)/
今までと使い勝手も全く変わらず、ソフトも全て同じように使えます。何の設定変更も必要無し( ̄ー ̄)
PC買い換えなくてよかったです(^_^;)

例えば、インターネット出願ソフトだとクリックしてから4秒程でPinを入れる画面となります。
今までだと15秒くらいはかかっていたように思います。体感的には全ての操作が3倍程早くなった感じですね。
重たいフォトショップも6〜7秒程で起動します。
普通のブラウザやオフィス関係のソフトなんか、「クリックしたらバンッ!」って感じ。
PCの起動も40秒弱となり、これも有難いですね(^_^)


システムパフィーマンスも、換装前の5.9→6.5にアップ!
IMG_9671.JPG

IMG_9672.JPG
グラフィックスがボトルネックになっているのでスコアとしては6.5止まりですが、今までボトルネックになっていたディスクの転送速度の評価が7.9と最高評価(スコアのMAXは7.9)まで大幅に向上しています。私の仕事ではグラフィックス能力はそれ程重要でないので、全く問題ありません!

お金の無駄遣いしなくてよかったです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:41| 日記