2017年11月22日

今日は新潟氷点下!

今朝の新潟はなんと氷点下。車で走っていると「現在の気温−2℃」との表示が出てました。
何となく今年は雪が凄そうな気がします。
先週末スタッドレスに交換しておいてホント正解でした。

さて、今日の仕事予定は次の2つ
・特許拒絶理由対応
・特許図面・意匠図面の調整

出願前から「進歩性の観点からかなり厳しいと思います」とお客様に伝えてあった案件に対して、予想通りの拒絶理由。そうではあっても、権利範囲狭くてもいいから何とか権利取得できる部分はないか・・・とお客様と相談しながらぶら下げておいたクレーム(請求項)がありました。
そのクレームに対して36条の拒絶理由。担当審査官に確認したところ、36条さえ解消すれば進歩性は満たしていると判断頂いているようなので、これを解消すれば無事特許となるわけです\(^o^)/
「ダメ元でいいし期待してないから」と当初言われていたお客様もこの結果には本当に喜んで頂きました。
確実に36条解消したいので、一度審査官に補正案をFAXし確認して戴いてから、正式に補正書を提出しようと思います。

もう1件の図面作成は、同じ対象物について「特許出願」と「意匠登録出願」を並行して行うというもの。
図面もなるべく共用すればその分お客様の負担も減るので、工夫して図面調整を行いたいと思っています。


こんなことをやっていると、今日は1日終わってしまうかな(^_^)
頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:08| 日記