2018年06月11日

2周年

事務所を新潟に移転して間もなく2周年!
本当にあっという間でした。


移転前はずっと「埼玉県戸田市」に事務所をおいており、関東圏のクライアントが殆どだったため、新潟移転後は依頼が下手すると半分くらいになってしまうだろうと予想していました。

・・・が蓋を空けてみると新潟移転後も変わらずご依頼を頂けるクライアントが大多数で、仕事に困るという状況は2年経過した今も全く発生していません。本当に感謝しかありません。

こういった恵まれた状況であったこともあり、やるぞやるぞと言いつつも、新潟地域での営業活動はHPを立ち上げたこと以外今のところ一切実行できてません。でもこれ本当はかなりよくないこと(T-T)
急に焦って営業しても、そんなに直ぐ依頼を頂けるわけではありませんから、地道にコツコツ種蒔きはやっぱり必要だと思っています。

何度もやるぞやるぞと言いつつ実行していないので、狼少年ならぬ「狼弁理士」と言われそうですが、本当に少し重い腰を上げようかと思っています。
私は直接クライアントを開拓するようなことは過去一度もやったことがなく今後も一切やるつもりはありませんが、そういう事をしなくとも半ば自動的に依頼を頂ける仕組みを新潟でも作らないとなりません。
埼玉時代にやっていた事をもう一度なぞるような内容になりますが、少しずつでも時間を割こうと思います。
5年後、10年後のために・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:17| 日記