2017年12月15日

新しい学び

将来に備えて某学校に通い始めました。
あっ、別の資格をとるとかそういうのではありませんよ(^_^;)


本当は通学で学びたいところでしたが、教室は東京・大阪にしかありません。
さすがに毎週通うのは時間的にも費用的にも厳しいので今回は通信での受講です。
こういうの始めると、なんだか弁理士試験の勉強を始めた頃を思い出します。懐かしい!


しかし新しい事を学ぶと言うのは純粋に楽しいですね。
弁理士試験の時は「合格しないと」という想いが強かったので楽しいだけの勉強ではありませんでしたが、今回の学びはそういう側面が無いので純粋に楽しい。こういうのを本当の「学び」と言うのかもしれませんね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:31| 日記

2017年12月14日

満員御礼だそうです(^_^)

今月21日(木)に開催の「知財広め隊セミナーin新潟」ですが、既に満員御礼となったようです。

本部担当者の話ではなかなか人が集まらなくて大変らしく「新潟はすごいですね」とコメント頂きました。
話をする側としてはとっても嬉しいのですが、送られてきた参加者リストを見ると「既に広まってるんじゃないの?」というような参加者の方も少なからず居るようです。理由はわかりません。

ただ参加者の中には、「まだ知財が広まっていないだろうな」と思われる方もいらっしゃるようなので、そういった方に向けて何か1つでも伝えられると良いなと思っています。

ちょうど一週間後の開催ですが、既に資料も仕上げたのであとは当日話すのみ。
頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:32| 日記

2017年12月09日

アマゾンの「cyber monday」がけっこう凄い!

現在開催されているアマゾンのサイバーマンデーセールが結構凄いです!
12/11(月)の23時59分まで開催されるよう。


私も、前から欲しい欲しいと思いつつ我慢していたBOSEのPC用スピーカーを思い切って購入!
定価だと12000円以上するので今まで買うのを躊躇していました(^_^;)

それがこのセールで7844円になっていて、更にプライム会員の5%OFFが適用されて7452円で購入することができました\(^o^)/  約4割引き( ̄ー ̄)
BOSE製品が安くなっていることはかなり珍しいので、思わずポチってしまいました。
222034565.jpg

他にもけっこうお値打ちな商品があるみたいですよ。
覗いてみればけっこう掘り出し物あるかもしれませんよ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:55| 日記

2017年12月07日

嬉しい顧問契約!

埼玉の某クライアントから「顧問契約したい」との打診を頂きました!
私自身、新潟に移転し遠く離れてしまったにも関わらず(埼玉にも事務所はありますが)、そのような申出を頂くのはとっても気分が上がりますし励みになります。

まだ正式決定ではありませんし、少し先のことになりそうですが、そういう気持ちを知ったことでもう胸がいっぱいです(^_^)

今日は、「知財広め隊セミナーin新潟」の講演資料を頑張って作っておりますが、50分講演にも関わらず嬉しくて120分ぶんくらいの資料を作ってしまいそうです(^_^;)

頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:12| 日記

2017年12月05日

今年もいい感じで締めくくれるかな?

2017年は新潟に事務所を移転して以降初の「丸々一年間新潟で仕事した年」です。
昨年は、前半埼玉・後半新潟だったので、純粋に丸々一年間新潟で業務を行うのは今年が初めてなわけです。

まだ12月が残っていますが、現時点の受任状況等を考えると売上的にはまさに「前年並み」ですかね。
この調子で進めば、前年比98〜102%あたりに収まってくるだろうと見込んでいます。

感覚的には結構忙しい一年だったので、正直もう少し数字伸びるかなと予想していましたが少し感覚とズレていましたね(^_^;) 移動が多かったためそのように感じた部分もあったのかもしれません。
ただ、埼玉にいた頃よりも必要経費が少なくて済むので(例えば地代家賃などは1/3以下)、利益としては確実に増えていると思います。

他にもやりたいこと出てきたので、来年からは少しセーブしたいなぁなんてぼんやり思っています。毎年そう思いながらも実行できずに今に至りますけど・・・(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:37| 日記

2017年12月04日

ビックリした話((((;゜Д゜)))))))

先日、飛行機修行ネタで時々情報交換している某弁理士さんと久しぶりに会う機会がありました。
その方は企業勤務の弁理士さんなのですが、不動産投資を始めたとのこと。

投資とか全く興味ないので
「へ〜そうなんですか」
とか相槌を打ちながら話を聞いていたのですが、購入した物件の金額を聞いてびっくり
「2億円超」だそうです((((;゜Д゜)))))))


まさかまさかの金額に驚きました。
今のところは順調との事ですが、大丈夫なのかなぁと正直心配です。
FXや先物よりは堅そうな気がしますが、それにしても凄い勇気です。

あまり投資に熱心な弁理士さんを私は知りませんが、みんな言わないだけで色々そういうのやってるのかな?
いや〜びっくり(^_^;)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 07:53| 日記

2017年12月03日

知財キャラバンの履修支援員になりました!

無事、弁理士知財キャラバンの履修支援員に登録となりました\(^o^)/

IMG_0447.jpg
今年の夏は研修が重なり大変でしたが、こうやって結果をみるとやっぱり頑張って研修受けてよかったと思います。
あまり役立つ機会はないような気がしますが、私のとある目的達成のためにはどうしても必要でした。
・・・ということで満足満足(^_^)

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:39| 日記

2017年12月02日

実行できる人でありたい!

何かのアイデアが頭に浮かぶ人が1000人いれば、

頭の中であれこれとシミュレーションをはじめるのはその中の100人、

実際に身体を使って情報収集したり動き出すのはその中の10人、

実行するのは1人、



『実行するだけで0.1%の人間になれる!』

本質を言い当てていると思います。
私も実行できる人でありたい。
その0.1%が必ずしも良い結果としての0.1%とは限らないけどね(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:26| 日記

2017年12月01日

11月は3万ポイント超だった\(^o^)/

マイルを貯めるためにコツコツ使っているポイントサイトの「ハピタス

11月はなんと3万ポイント以上貯めることができました\(^o^)/
かなり順調です( ̄ー ̄)

ANAマイルに移行すると一割減るので27000マイルになってしまいますが、1ヶ月でこれだけのポイントを貯めることができれば十分です!
因みに、日本からヨーロッパまでの特典航空券(エコノミー:レギュラーシーズン)だと55000マイルなので、2ヶ月頑張れば射程圏です!(※ローシーズンなら45000マイル)。

少し手間はかかるけど(慣れればなんてことないしすぐ慣れる)、凄いとしか言いようがないですね( ̄ー ̄)v
2018年は頑張ってマイル貯めて、2019年は海外での「旅ラン」をたくさん実行したい!

最近は主婦の人も結構ポイント貯めている人が多いようです。
ただ主婦の方はマイルではなく現金(ハピタスは貯めたポイントを現金にも交換OK)に換金される割合が多いらしい。さすが現実的(^_^;)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 19:21| 日記

佐渡を走りませんか?

4月22日(日)に開催予定の「佐渡トキマラソン2018

今年から新コースとなるようです。
昨年私も走りましたが、コースも比較的フラットで記録も狙いやすいと思います。
何より食べ物が美味しい!
春の佐渡を皆さんも走りに来ませんか?
運が良いと自然の「トキ」を見ることができるそうです(昨年は見られなかった(T-T))。

私は早速エントリー完了!
まだ腰治ってないけどね(^_^;)

弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 08:28| 日記