2017年10月10日

辛うじて完走(T-T)  新潟シティマラソン2017

予定通り走ってきました
「新潟シティマラソン2017」

数日前からの腰の違和感が走行中に酷くなり、30kmで足がストップ(T-T)
以降は殆ど散歩でのゴールとあいなりました。
それでも昨年までの制限時間5時間(今年は制限時間7時間)にギリギリ間に合いました。
IMG_0055.jpg

一晩寝た今日も、腰を動かすと激痛が走り、立ったり座ったりの動作が思うようにできません。
仕事中も腰が「イラッ」としてダメですね。早く直すよう専念します。



マラソン自体はそんな感じで散々な結果でしたが、今回は沖縄の居酒屋で知り合ったメンバー3人が来潟!
昨年NAHAマラソンを一緒に走ったメンバーで、新潟シティマラソンを走る事ができ、それが一番嬉しかったですね(^_^)
IMG_0057.JPG
※髭も剃ってなくてスミマセン

打ち上げでは皆、新潟の味を堪能してました。
〆は新潟らしく、釜炊き新米をむしゃむしゃと!


こういう繋がりって本当に嬉しいし、楽しいです。
今度はどこの大会に集まるでしょうか?


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 19:29| 日記

2017年10月08日

連休ど真ん中に新規受任の嵐・・・

連休ど真ん中の本日ですが、例によって仕事してます。
どうしても眠くなり、先ほど一時間ばかり昼寝してしまいました(^_^;)


そんなまったり感満載の連休中日ですが、なんと、

今日1日だけで、
特許1件、意匠1件、商標6件
もの新規案件の受任が確定((((;゜Д゜)))))))


新潟オフィスに弁理士1人入れないと回らない感じになってきました(多分入れないけど)。
埼玉にいた頃より忙しいじゃないか・・・
全案件、東京・埼玉のお客様からのご依頼です。

こんな地方(新潟)に飛んだ私にわざわざ依頼を下さるなんて本当にありがたい!
1人で勝手に「私は必要とされている!」と思い込み、気持ちをあげてやっていきたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:27| 日記

英語と日本語どっちにするの? @商標

商標登録したいんですけど・・・とのお問い合わせの中でよくあるのが、

『「英語」でも使うし「カタカナ」でも使いたいのですが、両方出願しないといけないんでしょうか?』

といったご質問。
細かく考え出すとより検討しなければいけない事項もありますが、ザックリではこんな感じの考え方で判断するのがいいですよ・・・といってお客様に説明しているのがこれ、

−−−−ここから−−−−

(1)英語と日本語(カタカナ・ひらがな)が、どちらからでも一義的に連想できる関係の場合
   → よく使用する方を出願すればよい。

  (例)ABC  ⇔  エービーシー

 ABCの文字を見れば『エービーシー』の称呼しか生じず、逆に、エービーシーを見てもABCのスペルしか生じない。このような関係の場合は、基本的に、片方を出願すれば他方も権利範囲に含まれるので、いずれか一方(よく使う方)を出願すればOK!




(2)英語と日本語(カタカナ・ひらがな)が、どちらからでも一義的に連想できる関係に「ない」場合

  (例)ライト  ⇔  Light、Right、Write
  (例)ABA  ⇔  アバ、エービーエー

@ どちらも別々に出願して権利化するのが望ましい。
英語と日本語(カタカナ・ひらがな)が、違って読める場合や違う意味の単語を連想する可能性がある場合は、どちらも出願して権利取得されるのが理想です。
なぜなら、読み方や想起される単語(意味)が異なると「非類似」と判断される可能性があり、せっかく権利を取得してもその権利を行使できないことがあるためです。

A 次善策として「2段書」に纏めて出願する方法も選択可
英語と日本語(カタカナ・ひらがな)が、違って読める場合や違う意味の単語を連想する可能性がある場合に、「2段書」で出願する方法もあります。
メリット・・・出願が1件で済むのでコストを抑えることが可能です。

しかし、デメリットもあります。
「二段書」で権利取得した場合、あくまでその二段書の状態で1つの商標として権利が発生します。その場合に、英語のみ、若しくは日本語のみの使用しかしていない場合に、商標を使っていないとして商標権が取り消されるリスクが生じます(商標法第50条「不使用取消審判」)。

結論 → 会社のハウスマークやメインブランドといった「重要な商標」の場合には、多少費用がかかっても、英語と日本語どちらも出願しておくことをお勧めします。

−−−−ここまで−−−−

こんな感じで考えていただくと大きな間違いは生じないかと思います。
ご参考まで(^_^)


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 06:52| 日記

祝「4000記事」\(^o^)/

この記事で4000記事達成となりました\(^o^)/
2009年3月の独立開業と略同時期に書き始めたので、8年半での達成です。
平均すると470記事/年なので結構頑張って書きましたね( ̄ー ̄)

本来であれば半年以上前に到達していた筈ですが、新潟に移転して以降の特にこの半年は、ブログの更新頻度が急激に落ちていたので今頃になってしまいました。

本当に色んなことを書いてきたなぁと思います。
今のところは振り返って読んだりすることはありませんが、いつの日か日記のように読み返し懐かしむ時か来るかも知れません。気負うことなくマイペースで書き続けていきたいと思います。

しかし本当にこの8年半もの間、仕事が途切れることなく依頼を頂けたのは我ながらすごいなぁと思っています。このブログも、少なからずそれに影響を与えていると思っています。
お客様(特に新規のお客様)も結構ブログをお読みいただくようで、大した内容を書いていないことがかえって「相談しやすそう」と感じて頂いているような気がします。実際、弁理士の中では話し易い方だと思いますよ(^_^)

これからもご贔屓に、宜しくお願い致します<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記

2017年10月07日

来週2件、再来週3件

三連休であるにもかかわらず、
とある特許案件の中間処理に手間どり、今日も一日仕事となってしまいました(^_^;)

この案件は先日行った審査官面接が、当所予定していた方向に進まなかったもの。
「この切り口で行こう」と考えいていたものが審査官面接で一刀両断されてしまい、別の切り口を考える必要があったので時間がかかったわけです。
「あぁそうですか」と簡単には引き下がりたくありませんからね。

三連休の最終日は「新潟シティマラソン」で汗を流したいと思いますが、この調子で明日も仕事になりそう。
ご依頼頂いている意匠案件が2つあって、この方向性を明日中に決めてしまいたいと思っています。

その後もバタバタが続きそうで、来週は火〜金の間に特許明細書の作成を2件分、再来週は3件分を仕上げないとなりません。それでも結構ギリギリのスケジュール。更にその先の分の依頼も入ってきているので、さすがに少し焦り気味になってます。

仕事をたくさん頂けているだけじゃなくて、単に私のパフォーマンス低下が原因のような気もしますが、1つ1つ前に進めて行くしかないです!

本来業務の合間にやりたいと思っていることにも全く手をつけることができてないので、早めにこの状態からの脱出を実現しなければなりません。

仕事は追われるのでなく、追って行かないと面白くないですよね。(^_^)
さて、今朝は走ることができなかったので、もう真っ暗ですがこれから一っ走りして参ります!


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 19:50| 日記

2017年10月06日

知財キャラバン研修が無事終了!

8月頃から全5回にわたって行われていた「知財キャラバン」関係の研修が昨日で無事終了しました。
私自身は、知財キャラバンを行いたい・・・という目的よりも別の理由があって受講したのですが、色々と勉強させられる部分もあり、結果として受講してよかったです。
最後に「報告書」を提出する必要がありますが、年内には仕上げて提出してしまいたいと思っています。

この研修が終わったことで、少し都内に向かう頻度も減りそう。
この数ヶ月、研修や打合せ、審査官面接等々によって新幹線代が大変なことになっていたのでホッとしています(^_^;)


さぁ、今日も頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:15| 日記

2017年10月05日

「ステーキハウスそよかぜ」に名残を惜しみつつ・・・

昨晩、予定どおり「ステーキハウスそよかぜ」にて独立系弁理士の集いを開催。
11名でワイワイガヤガヤと、事務所経営に関する話題を中心に語り合いました。
IMG_0022.jpg

IMG_0023.jpg
今月28日で閉店のこのお店。
店主の方にも「今までありがとうございました、とても残念です。」と感謝!
「岩崎さんももう10年近くになりますかね。長い間ありがとうございました。」と言って下さいました。余計に名残惜しい(T-T)

これが私一押しの「サービスロース」
一番リーズナブルなお肉ですが私はこれが大好き\(^o^)/
IMG_0024.jpg

ニコニコで堪能させて頂きまいた。
K先生楽しかったですね(^_^) 
※本人が特定できないように目隠し処理を行っております( ̄ー ̄)
IMG_0025.jpg



とても有意義且つ楽しい時間でありました。
みなさんまたやりましょう!


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 09:27| 日記

2017年10月03日

ロッテルダムマラソン2018

ロッテルダム(オランダ)で開催される「ロッテルダムマラソン2018」に参加することにしました。
既にエントリー完了\(^o^)/

来年4月初旬なのでスケジュールは余裕で調整できます。
オランダは訪れたことがないので全てが楽しみですが、
特にアムステルダムにある「ゴッホ美術館」は必ず訪問したいと思っています。

ホテルは所謂「民泊」にトライしてみようと思っています。
金額的にもリーズナブルですし、オランダではそういったスタイルがかなり定着していて朝食が豪華で抜群に美味しいとか!

飛行機はもちろんマイルを使った特典航空券を確保しますが、どういうルートで回ろうかと現在思案中。
今のところこんな感じの移動を予定。

新潟→伊丹→成田→デュッセルドルフ(ドイツ)→アムステルダム→(鉄道)→ロッテルダム→(鉄道)→ブリュッセル(ベルギー)→成田→新潟
※伊丹を経由するのは新潟→成田がちょうどいい便がないから
IMG_0059.jpg

これだけ飛行機の移動が6万マイルほどで足りるので、特典航空券は本当にお得だと思います\(^o^)/
8日間ほどの旅程になると思いますが、エントリー代や宿泊代を含めても10万円位でなんとかなるんじゃ無いでしょうか。最高です!


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記

2017年10月02日

知財検定に「新潟会場」が新設!

本業でバタバタしていて最近全く動きを見ることができていなかったのですが・・・


知財検定が新潟にやってきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
第28回試験より、知財検定に「新潟会場」が設定されたようです!
http://www.kentei-info-ip-edu.org/


1年以上前にブログでもこんな記事を書いてました。
本当に新潟で検定が開催されるなんて夢のようです!

今まで新潟の受験生は、東京へ行くか石川若しくは長野へ行くかといった選択肢しかなかったわけですが。これで一気に受験へのハードルが下がりますね。
これを機に、新潟の大学生や社会人の方など、受験生が増えると本当に嬉しい。
そうやって新潟県における知財の裾野が広がるといいですね(^_^)

とにかく嬉しいです!


弁理士 岩崎博孝








posted by 弁理士いわさき at 16:22| 日記

第26回独立系参加希望の連絡を頂いた方へ

本日詳細を記載したメールを送信しました。
メールが届かないという方がいましたら岩崎までご連絡下さい。

iwasaki@sightpat.com


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:15| 日記

今年も「柿チョコ」の季節到来!

新幹線で都内に出ようと歩いていたら、いよいよ今年も見かけるようになりました!
「柿チョコ」
IMG_9983.jpg

結構な高カロリーでダイエットには大敵・・・しかしこれが美味しいんです(^_^;)
色んな味がありますが、私はノーマルなチョコ味が好み。
笹だんご味なんてのもありますね。新発売かな?

チョコではないけど「チーズ味」なんてものあって、濃厚なチーズが柿の種にコーティングされています。
これが本当に美味しいんです(且つ超高カロリー!)

毎年10月〜3月あたりまでの季節商品。
この時期に新潟に来ることがあったら是非1つ手にとって見て下さい!
色々なメーカーから発売さていますが、私の一押しは写真の「浪花屋」さんの柿チョコですね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:00| 日記

2017年10月01日

今日もお仕事!

日曜日ですが今日も半日くらいは仕事します。
明細書作成案件がかな〜り溜まってしまいまして両手近くにまで膨らんでます(^_^;)
殆どが別々のお客様の技術的にも全く異なる案件ばかりなので結構大変です。発明提案書も図面も無いケースも多いですから。

とはいってもお客様に迷惑かけられないですし、「スピードも品質の1つ」とHPで標榜している以上ゆっくりしてはいられません。
10月は毎週2件ずつ明細書を仕上げていくような感じになりそうです。

当然それ以外に意匠や商標もありますし、拒絶理由対応もあります(来週も審査官面接2件入ってるし)!
・・・と仕事はこんな感じ。
10月は新潟シティマラソンもあるし、新潟県発明協会から委託を受けている仕事も進めないといけないしとバタバタがつづきそうです。
ここに来て朝晩は肌寒いくらいになってきているので、体調管理はホントに気をつけないといけません。ここは養命酒頼みかなぁ(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:31| 日記

2017年09月29日

歴史の勉強

お恥ずかしい話ですが、私歴史に疎いです(^_^;)
学生時代全く勉強しませんでした。
当時は「もう過ぎ去ったこと勉強したって意味が無いじゃないか!」という思いが強かったからです。



・・・が今頃になって勉強してみたいと思うようになりました。
そう思うようになった理由は「美術」。
海外マラソンに行ったついでにその地の「美術館」に訪れることが多いのですが(最初は美術品が見たいというわけでなくせっかく来たから覗いておくかという感じでスタート)、徐々に「絵画」そのものに興味が湧いてきました。更にその絵に関する解説(描かれた時代風景や画家の気持ちなど)を読んでいるうちに当時の世界はどんな状況にあったのだろう?その状況がわかればもっと深く絵のことを理解できるんじゃないのか?・・・なんて気持ちになってきたわけです(^_^)

・・・でこんな本を買ってみました。
IMG_9963.jpg
なかなか読む時間を見つけられないでいますが、不勉強の私には高校の歴史の教科書が一番だと思います。

ビジネス上の世間話で歴史に関する話題が出ることも多いですが、それにも役立つかも知れません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:46| 日記

2017年09月28日

再告知(第26回独立系弁理士の集い)

10月4日(水)に予定しています、
第26回独立系弁理士の集い
昨日時点で参加者7名まで増えてきていますが、あと3席ほど余裕があります。


今回は、知財系に強い弁護士さんが2名参加の予定。
知財に強い弁護士さんとネットワーク作りたい方にも有益かと思います。

また、今のところ「既に独立開業済み」の方々ばかりの参加となっています。
これから独立を考えている方が今のところ一人も居ませんので、そういった考えをお持ちの方いればチャンス!

なぜって開業時の大変さを味わった方から色々話聞けますからね!
独立開業している人を知ってはいても、普段なかなかそんな話できないと思います実際。しかしここはそう言う趣旨の集まりなので遠慮なく質問できるところがポイント。人によって色々と考え方も違うでしょうし、纏めて聞けますしね(^_^)

興味ある方いたら是非是非ご連絡お待ちしてます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:49| 日記

2017年09月27日

新潟シティマラソン2017

今年の新潟シティマラソンが徐々に近づいてきました!
本日ビブが到着!
IMG_9951.jpg

ランニングポーチも入ってました。今年は新コースということもあって気合い入ってるのかな?
IMG_9952.jpg


ここ最近走り込めていないので不安ですが、新しいコースを十分楽しみたいとおもいます。
IMG_9954.jpg
※画像は大会パンフレットを撮影して引用


新潟県知事さんもフルマラソンに参加されるようなので、ハイタッチとかしてみたいなぁ(^_^)
IMG_9953.jpg
※画像は大会パンフレットを撮影して引用


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:03| 日記