2017年11月11日

今年も白鳥が飛来しはじめた!

新潟には今年も白鳥が飛来しはじめてます。

IMG_0302.jpg
写真は数日前に上越方面に行った際に撮影したもの。
写真には写りきっていませんが、この時は数百羽単位の白鳥が田んぼで食事中でした。
こんな大群を見たのは私も初めて。

白鳥を見ると「冬が来るんだなぁ」と思います。
動物園でもないのに、その辺の田んぼに白鳥がたくさん居るなんて、ちょっと素敵じゃないですか?


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:24| 日記

ホステスから盗みたいっ!(^_^)

こんな本を買ってみました!

IMG_0309.jpg
図解でわかる 指名される技術


私は「スナック」とか「クラブ」とか「キャバレー」といったところに全く行かないので(これらの違いもよく分からない(^_^;))その実態は全く分かりませんが、多数の女性の中から指名されるというのは確かに大変な事だろうなと想像できます。
その技術を私自身の生活に応用できればどれだけ素晴らしいだろうと思うわけです!
なので読んでみることに(^_^)

ただ、ホステスさんが書いているわけではなく、堀江さん等が書かれた本なので、読んでみないことには分かりません(^_^;)

2〜3時間もあれば直ぐに読めてしまいそうな本なので、今日新幹線での移動中に読んでみようと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:18| 日記

2017年11月10日

色々とちょっと疲れた・・・

マイナスな内容は書かないことをルールにこのブログを書いてます。
いつも楽しそうな内容ばかり書いてますが(そうよく人に言われる)、そういう内容を選んで書いているだけで私にも色々と悩みがありますもちろん(^_^)

出口の全く見えない悩みもあったりします。
あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな感じです。
右にも左にも動けずその場で時間が経過するのを待っているだけ・・・とも言えますね。

それでもゴールが見えてるとなんとか頑張ろうと思うのですが、今のところゴールも見えず。
なかなか精神的にはつらいです。

正直ちょっと疲れました(T-T)
誰にも愚痴を言えないし、何となく書いてみましたが、別にスッキリするわけでもなかったです。
こういう時は走るのが一番かな(^_^)
走ってこよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:40| 日記

新潟のお客様も増えてきた!

相変わらず、東京・埼玉方面のお客様からの依頼が多いのですが、新潟のお客様からの依頼や問い合わせも着実に増加!やっぱり嬉しいです。

今週に入ってからだけも、新潟のお客様だけで3〜4件ほど連絡が入ってきています。
今週は新潟県内の企業様周り(新潟発明協会からの委託業務)をしているので、事務所への電話は全て携帯に転送して受けていますが、たまたま回っている地域のお客様から電話が入り、「ちょうど近くに居るので今から伺いましょうか?」なんていうことにもなったりと、我ながら引きの強さ?に驚いてます(^_^)

新潟オフィスは私一人しか居ませんし、既に十分な量の仕事を頂けているので、これ以上仕事増えなくてもよいのですが、お願いされるとなかなか断れないのは昔からどうも変わりませんね(^_^;)

さて、今日もお昼前後に少し事務所を抜け出して、企業様周りの続きを行いたいと思っています。
また、明日午後は東京で研修ですが、その東京へ向かう途中で1件企業様周りをしてから東京へ向かおうと思っています。新幹線で途中下車しないといけませんが、効率良く回るには仕方ないですね。頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:53| 日記

2017年11月09日

立派な校舎で驚いた!

昨日、上越の方に行く用事があり近くを通ったので、来年度から教鞭をとることになっている「新潟工科大学」がどんなところが少しだけ見に行って来ました。

実際に行ってみると周りは田んぼばかりで「こんなところに大学あるのかな?」と不安でしたが、中に入ってみると立派な校舎で驚きました((((;゜Д゜)))))))
IMG_0297.jpg

学生数もそう多くないので比較的こぢんまりとした校舎だろうと勝手に予想していただけに却ってビックリ。
奥行きがどの程度なのか分かりませんが、かなり幅は広いです(写真に入りきっていません)。

駐車場も広大で、車の置き場に困る事はなさそうです(^_^)


4月から通うのが少し楽しみになりました。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:42| 日記

2017年11月07日

今日も午後から外回り!

昨日に引き続き今日も午後から外回り。
とっても良い天気なので最高です!

IMG_0282.jpg
※今朝、事務所ベランダでモーニングコーヒー。清々しい朝です。

回り終えたら、その付近の日帰り温泉にでも浸かって、腰をゆっくり温めてから事務所に戻ってこようかななんて考えています。

こんなにいい天気なので本当は朝から出発したいところですが、午前中は特許出願の相談で来客があるためそれが終わり次第の出発です。

運転だけには気をつけて、地元企業への知財啓蒙活動を頑張りたいと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 08:10| 日記

2017年11月06日

6℃

今朝の新潟の気温です。
車に表示される外気温の数字なので、実際は5℃くらいかも。

とにかく寒くなってきました。
もう少しすると標高の高い山々(二王子岳や五頭連峰など)は白い帽子を被りはじめます。

季節の変わリ目は何かと体長崩しやすいので、気をつけないといけませんね(^_^)
今日も頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:17| 日記

2017年11月05日

今週は新潟全域を回ります!

今週は、新潟県内企業に対する知財啓蒙活動のため、新潟県県内北から南までグルグル回る週。
北の村上市から、西は妙高市・上越市まで、南は湯沢市・・・と本当に県内を端から端まで回ります。
私の担当は計12社。

知財に関する補助金や各種支援制度などを知って頂くことが目的。
そうは言っても先方も忙しいと思いますので、なかなか全てを説明するのは難しいと思います。
ですが直接顔を合わせて「何が困った時は私共に問い合わせて下さい!」という事を伝えることができれば最低限の目的は達成できるのではないかと思っています。

必要な状況にならないとなかなか人の心には響きませんからね。そうでないのに無理に主張するとただの「押し売り」になってしまいます。そこだけは十分注意ですね。

紅葉もかなり進んできているようなので、よいドライブにもなりそう。
天気に恵まれると良いなと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:45| 日記

2017年11月04日

ソウル国際マラソン2018

来月あたりからエントリーが始まるであろう「ソウル国際マラソン2018
走りに行きたいと思っています。
※このブログを書いている時点では、まだ開催日程も発表されていません。

行こう行こうと思いながらも、実はまだ韓国へは行ったことがありません。
飛行機の乗り継ぎで仁川空港に少し滞在したことがあるのみ。

新潟−仁川は、福岡へ行くのと略変わらないですし、直行便もあります。
一日二便ありますが、時間設定が良くないので日帰りは無理。しかし一泊二日あれば十分楽しめそうです。

北朝鮮情勢が悪化すると行き難くなるので、そうなる前に一度ソウルの街を走っておきたいなと思うわけです。
もちろん情勢が悪化しないのが一番ですけどね。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 07:14| 日記

2017年11月02日

新潟工科大学の講師を拝命することになりました。

来年度より新潟工科大学において、「知的財産権」の授業を担当させて頂くことになりました。

今年度限りで、新潟に事務所を移転したことを理由に、10年続けた芝浦工大の講師を辞任させてもらうことにしましたが、「学生に知財を教える」という仕事は損得抜きで続けたいなぁという思いがありました。


そんな思いが通じたのか、今回このようなお話しを頂くことができて本当に嬉しいです(^_^)
この大学は柏崎市にあるので、事務所からはそれなりに距離(100km弱)がありますが、まぁ東京まで通っていたことを思えば近い近い。
それにこの大学は、地元新潟での就職を希望する学生を支援するために地元企業のバックアップの下で設立された大学なので、長い目で見ると地元新潟の産業に対する知財面からの支援にも繋がります。
気を引き締めて頑張りたいと思います。

芝浦工大の時のように、教えた学生の中から弁理士になってくれるような人が出てくるのを一つの個人的な目標に掲げたいと思います(^_^)


願いって通じるものですね\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:29| 日記

我慢できなかった・・・

昨日、恩師のお通夜でした。

ちゃんとお顔を見ることができるか自信がなかったのですが、やはりお眠りになっている先生のお顔を実際に拝見するとどうにも我慢できず、恥ずかしながら大泣きしてしてしまいました。
ご親族の方にまともに挨拶もできず、私のせいでご親族の方まで余計に泣かせてしまいました。


年をとると涙もろくなるのでしょうかね。
我慢できない涙ってあるものですね。

先生お眠りになってましたが、ご指導頂いた御礼とこれからも弁理士として頑張るということを直接申し上げる事ができました。

今日からまた気持ちも新たに、弁理士としてお客様のお役に立てるよう頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:53| 日記

2017年11月01日

弁理士が漫画になりました!

弁理士が漫画になりました!

「閃きの番人」−弁理士ジョージの事件簿

0001.jpg
※画像は日本弁理士会HPより引用

弁理士やその業務内容を幅広い人に知ってもらうことを目的に、日本弁理士会監修の下で作成されたようです(^_^)
とっても良いことですね!


弁理士である私自身が言うのもなんですが、弁理士はとて〜も地味な仕事なので、面白いストーリーに落とし込むのは本当に大変だと思います。
私も読ませて頂きましたが、なかなか面白く描けているのではないでしょうか!純粋に続きが読んでみたくなりますね。

因みに「ジョージ」という名の弁理士さんが実在するのか「弁理士ナビ」で調べて見たところ、「ジョージ」でヒットする先生はいませんでしたが、「ジョウジ」でヒットする先生は数名いらっしゃるようです(^_^)
カッコイイ名前って羨ましい。
「弁理士ヒロタカの事件簿」だと、まったく事件解決できそうにありません(^_^;)


是非皆さんも読んでみて下さいね!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:39| 日記

ゴッホ展

現在上野にある東京都美術館で「ゴッホ展」開催中

gogh.jpg
※画像はゴッホ展HPより引用

今日から11/3まで仕事都合で都内へ出張なので、合間を見つけて見に行きたいと思っています。
ゴッホ自身の作品も40点程展示されるようなので、かなり大規模ではないかと思います。

近いうちにオランダにあるゴッホ美術館を訪れたいと思っていますが、日本でこれだけ沢山のゴッホの作品を見ることができると言うのは嬉しい限りです。
これでも私は少しだけゴッホのファンであり、ゴッホ終焉の地であるオベール=シェル=オワーズにも二度訪れたことがあります。もちろん自分の足でグルグル走り回りました(^_^)

絵が上手いとかそういうのは私には分からないのですが、挫折と苦悩を繰り返し精神的に普通でなくなってまで絵を描くことに没頭していったゴッホの人生に、何か惹かれるものがあるようです。

これだけ大規模な展示はそうそうないので、皆さんも是非!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:56| 日記

2017年10月31日

訃報

恩師がお亡くなりになりました。


私が特許業界に入ることができたのはこの方のお陰でした。
未だ弁理士試験に合格できる前、特許業界の経験が全くない私を拾って下さり、特許技術者としてスタートを切ることができました。


明細書作成を一から教えてくれたのはこの方でした。
一番最初は色んな公報を読みなさいと、1ヶ月くらい公報ばかり読んでました。
その後「手書き」で明細書を書く指導を受けました。赤字で添削され、何度も何度も書き直し提出したのを今でも覚えています。
明細書を添削してもらった際の一番最初の先生の言葉を今でも覚えています。
「日本語がしっかりしている。」
他に褒めるべきところがなかったので、そう言わざるを得なかったのだと理解していますが、どこか良いところを見つけてそこを積極的に褒めて下さる先生でした。


この先生と生まれて初めて新幹線のグリーン車に乗りました。
弁理士試験に合格した後、お客様のところ(名古屋)へ出張する際、
「弁理士になったんだし、グリーン車乗ろうか!」
といって新幹線のグリーン車で出張に連れていってもらいました。
車内でお弁当食べながら、色々な話を伺いました。


何より可愛がって下さいました。
いつも私を誰かに紹介するとき、私のことを「金のたまごです。」といって紹介して下さいました。
いつもどう対応してよいか分からず引きつり笑いしかできませんでしたが、もう一度そうやって紹介してもらいたいです。

いつもちょっと猫背で、
いつもニコニコ笑っていて、
茶色のジャケットがお似合いでした。


もう一度お目にかかりたかったです。
そのことだけが悔やまれて仕方ありません。

先生ご指導ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:12| 日記

2017年10月30日

今日から新件に着手!

受任時に「既に依頼を頂いている案件がたくさんありまして、直ぐに着手できないのですが大丈夫でしょうか?」と事前にお断りした上で受任していた案件の1つに今日から着手!

本当にお待たせしてスミマセン<(_ _)>
品質を落とさない範囲で可能な限り早く進めます。

ただ今週も東京出張が入ってますし、新潟企業周りも(少なくとも1日は)実行しないとこちらはこちらで遅れ遅れになっているので進めないわけにも行きません。
・・・ということで頑張るしかない訳です(^_^;)

幸いなのが、既に出願済みの案件と技術的に関連する部分もあるので、その時の明細書や図面をある程度流用して作成することができるかなと踏んでおります。
出張等が入っていますが、上手くすれば今週中にはチェックして頂けるところまで持っていけるんじゃないかと思っています。

今日も頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:10| 日記