2017年03月20日

走ってきました「新潟ハーフマラソン」!

本日開催された「新潟ハーフマラソン
今回が第1回の大会です。

今年最初のレースということで、予定通り走って参りました!
IMG_7500.JPG

スピード練習を全くやっていなかったので期待していませんでしたが、思ったより走れました。
ネットタイムで1:46:30
平均すると5:03/kmくらいのペース。

今回の目標が1:55:00だったので、かなり早く走れたことになります。
今の私にとっては十分頑張った数字だと言えます\(^o^)/
コースがフラットで、スタートからゴールまで混雑しなかったことも大きく影響していると思います。

4:45/kmのペースで走る事ができれば、当面のハーフ目標である1:40:00に届くので、もう少しスピード上げて走ることが出来るよう引き続き練習に励みたいと思います。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 12:00| 日記

2017年03月19日

タイヤ交換!

もうそろそろ良いだろうということで、昨日タイヤ交換。
スタッドレス→サマータイヤ
IMG_7485.JPG

交換前
IMG_7482.JPG

交換後
IMG_7486.JPG



ミシュランのスタッドレスタイヤは本当に高性能でいい意味で「スタッドレスタイヤを履いている感」がないですけど、やっぱり普通のドライ路面やウェット路面での性能はサマータイヤに軍配が上がりますから、安全性確保という意味でも交換は必要ですね。


ついでに、
洗車
車内清掃
ガラス面コーティング
のフルセットを行いました。

お陰でぴっかぴか!
今度の週末から京都→埼玉と出張で動くので、気分よく移動ができそうです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:08| 日記

2017年03月17日

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)再開するようです!

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)、本日9時までに開催するとのアナウンス出ましたね!
よかったです(^_^)

連休明けかなぁと予想してましたが・・・
お陰で休み中も仕事になりそうな気配。

いっそのこと連休明けにしてくれたらこの三連休ゆっくり出来たのに・・・なんて言うと、せっかく全力で作業されていた方に怒られますね(^_^;)

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)のありがたみがよ〜く分かりました。
これからも大事に使いたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記

2017年03月16日

届きはじめた・・・

エントリーしていたマラソンのゼッケンや大会説明書等が徐々に届きはじめました。
20日(祝)の新潟ハーフマラソンを皮切りに、毎月1〜2のレースに参加します。
5644512545.jpg

今年の私にとってのメインは何と言っても10月8日に開催される「新潟シティマラソン2017」であって、このレースで4時間をなんとしても切りたいと思っていますから、それに向けた実戦練習!

自分なりには結構頑張って練習を続けてきたので、少しはその成果が数字として出てくれると嬉しいなぁ(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:37| 日記

2017年03月15日

ホームページを修正!

事務所のHPをほんの少〜しだけ修正。
http://www.sightpat-niigata.jp/
気付かない人も多いと思います((((;゜Д゜)))))))


上部中程にある、

中小企業、個人事業主積極的に応援します!!

中小企業、個人事業主積極的に応援します!!


「も」を「を」に変えて、文字の色を緑からオレンジに変更しました。
たっだそれだけのこと(^_^;)


しかし私は大きな違いだと思っています。
修正前の「も」だと中小企業や個人のお客様がなんとなく「おまけ」というか「ついで」のような印象を与えてしまいます。
私は中小や個人の方「専門」といってもよいほど中小・個人の方ばかりを支援しているのでこの表現は宜しくないです。自分で作っておいてこの9ヵ月間今見落としてました・・・反省です。


ついでに私の思いが少しでもお客様に届くようにと、いままでよりも目立つ色に変更してみました!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:40| 日記

その数日中の間に・・・

特許業界お騒がせの「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)」は数日中に復旧とのアナウンスがでましたね。
http://www.inpit.go.jp/j-platpat_info/othersinfo/jppservice.html
よかったよかった\(^o^)/

既に先行調査完了済みの特許案件が一つと、
某ブランドのライセンス交渉の依頼が入っているので、その間にそれらを進めておこうと思います。

何だかまた気温が下がっている新潟ですが、今日も頑張っていきましょう!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:20| 日記

2017年03月14日

今日は研修で金沢へ!

今日は研修のため金沢へ、
「意匠制度の改正に関する説明会」
http://www.seminar-reg.jp/isyou/2017/index.html


2時間の研修のために片道300kmの時間と交通費をかけるのはどうかと思う部分もありますが、これが我々にとっての「仕入れ」なので仕方ないですね。
この手(意匠ハーグ関係)の研修を何度か受けようと思って申込みはしてましたが、仕事都合で結局出席出来ないままになってました。

新潟に来て唯一不便なのは、弁理士会の研修が新潟で殆ど開催されないこと。東京か金沢まで行くしかない。若しくは飛行機で大阪。まぁそんなところに不満を述べても仕方ないですね(^_^)
eラーニング使うのが効率的なのは分かっていますが・・・(^_^;)

1日潰れてしまうけど、気分転換のドライブも兼ねて!いって参ります。
相変わらずJ-PlatPatは停止したままだし、丁度いいやと思うことに(ポジティブ)
片道4時間くらい見ておく必要があるので、9時頃になったら出発です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:11| 日記

2017年03月13日

J-PlatPatが使えない(T-T)

J-PlatPatが使えません。復旧作業中となってます。
こんな時間に使えないとは珍しいです。
サイバー攻撃でも受けたのかな?

使えないと仕事にならないので早く復旧して欲しい・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:56| 日記

2017年03月12日

iPadPro

iPadProを一台購入することに!
知り合いの弁理士さんに刺激されて(^_^)

お客様との打合せでペンでラフスケッチをしたり、現物写真を取り込んでレイヤーを重ねて手書きトレースしたりするような使い方がしたいのが主たる目的。
お客様から頂いたCADデータを見るのにもいいかも知れないし、事務所のメインPCで作業中にPDFを開いて手持ちの資料的に使うというのも良さそうです。
現在もタブレット端末持っていますが、起動に時間がかかるので現実的には使い勝手悪し・・・。

・・・で早速購入ボタンをポチリと思ったところ、来月新型が発表される模様。
あくまで予想の範囲ですが、今のモノより多方面で進化しているようなので、それを待つことにしました。

本体(256GB)とペン、更にカバー兼用のキーボードまで含めて11万円程になると思いますが、直ぐにモトはとれるでしょうし十分それだけの価値はあるでしょう。

・・・ということで早く新型発売にならないかな(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:23| 日記

2017年03月11日

ミナミヌマエビ

1ヶ月ほど前から事務所に小さな水槽を置き、白メダカを4匹飼いはじめました。
その後、コケを食べてもらおうとミナミヌマエビをつがいで2匹追加投入。

・・・で、先ほどエサをあげようとおもって水槽をみていると、エビのお腹に黒いブツブツが((((;゜Д゜)))))))
どう見ても卵です(^_^)
IMG_7364.JPG
お母さんエビは、お腹を膨らますような動作をして、しきりに卵に新鮮な水を送ってますね!頑張れ!

ネットで調べてみると卵が白くなり目のようなモノが確認できるようになったら孵化するとのこと。
あと1週間〜10日くらいでしょうか?

いや〜予想してなかったので驚いてますが、何だかとても嬉しい気分。
早く産まれないかなぁ(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:35| 日記

にいがた酒の陣

新潟で毎年開催されている日本酒の一大イベントが「にいがた酒の陣
今日と明日、2日間の開催です。
10万人以上が会場を訪れるというスケールの大きさ!

私はまだ一度も行ったことがありませんが、今年は少し会場を覗いてこようと思っています。
新潟定住になったことだし、話のネタにもなりそうですしね(^_^)

お酒は飲みませんが、つまみなどの食べ物も豊富に展示されているようなので新潟の食を楽しめたらと思っています。

個人的に知り合いでもある「ミス日本酒2016」も会場にゲストとして来ているようなので、声掛けに行ってこようかな(^_^) 人が多くて無理かも知れないけど(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:16| 日記

2017年03月10日

商標の早期審査に悩む・・・

今日は朝から、とある商標案件の早期審査事情説明書を作成しております。
最近適用されるための条件が緩んだところではありますが・・・
使用している商標との同一性が結構厳格に見られるのでそこが案外大変だったりします。

多いのが、
ずっと使用してきたけれど、商標登録出願を機に商標を少しだけリニューアルするようなケース!
縦書き横書きの変更やフォントの変更程度であれば社会通念上同一として判断してくれますが、それに該当しないケースもありますからね。

今までの使用を「相当の使用の準備」として置き換えて事情を説明するなど、早期審査の対象にしてもらうために色々と工夫をしているところです。
代理人として嘘は書けないですからね、事実を事情説明にどのように落とし込めば早期審査の対象となり得るのか、そこが腕の見せ所だと思っています。できるかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:56| 日記

2017年03月09日

嬉しいメール

特許原稿をお届けしたお客様からこんなメールを頂きました。
とっても嬉しいじゃありませんか\(^o^)/

−−−ここから−−−
弁理士
岩崎 様

お世話になっております。

早速、拝見致しましたが、技術者でもないのにあのときにお話しした内容でよくここまで書けるもんだなと感心するばかりです。素晴らしい仕事ぶりですね。
で、それはともかくとして、・・・(以下省略)
−−−ここまで−−−


こういうのが励みになります!
う〜んいい一日だ!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:01| 日記

今日は商標デー!

先ほど特許明細書の原稿2件を、出願前チェックのためにそれぞれのお客様に対して送信したところ。
この2日で随分と捗りました。

まだ書かないといけない特許案件も残ってますが、今日は商標案件に集中しようと思います。
現在手元にある商標出願案件なんと13件!
その他にも中間とかありますから・・・頑張ります(^_^;)
今日一日で全ては難しいと思いますが、半分くらいは進めよう!


新潟は早朝から雨が降っていましたが、ここにきて太陽が顔を出してきてます\(^o^)/
日課のランニングもしたいのでこのまま晴れてくれるといいなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:02| 日記

2017年03月08日

新潟ハーフマラソン間もなく!

エントリーしている「新潟ハーフマラソン」が3/20(祝)と迫ってきました。
久しぶりのハーフマラソンです。

この半年、ずっとゆっくりペースで距離を踏む練習ばかりしてきたので、記録は期待できそうにありません。
しかし実際のレースに出ると周りのペースに引っ張られて自然とペースが上がるので、練習に最適と思ってます。

今回の目標は「1時間55分00秒」
5:30ペースで刻むとこうなります。

いつかは1時間40分くらいで走れるようになりたいなぁ(^_^)
練習頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:01| 日記